« 台風の時は壁紙編集 | トップページ | 台風一過の城ヶ島 »

2011年5月29日 (日)

ミュージックシーケンサー

Pb1ヤマハの作曲用の器具ですが

修理を頼まれました
  

  

  
世話になっているアマチュアミュージシャンからちょっとした修理を頼まれてしまった。YAMAHAのミュージックシーケンサーなるしろもの。これはキーボードの付いた小さなシンセサイザーみたいなものなんですが、ひらめいたらこれを叩いて作曲してそれをメモリーできるという優れもの。彼は通勤途上の電車の中でこれで作曲をしているのだそうで、まさにアーティストの飛び道具のようなものですな。

Pb2 なんでもモニターの液晶がまったく見えなくなったとのこと。音は出るので表示部だけの問題のようだ。液晶ドライバーICのMX680の出力側に繋がるケミコンとコントラスト調整用のボリュームが怪しいと睨んだ。表面実装のパーツを苦労して外して交換するも状況は変わらず。ICや表示器がアウトだとしたら私にはもう手の打ちようがありません。なんたってもう10年くらい使っているものだそうで、メーカーも修理してくれないでしょう。

なんとかしてあげたいのでもう少しがんばってみます。Kazさん、うまくいかなかったらごめんね m(_ _)m

« 台風の時は壁紙編集 | トップページ | 台風一過の城ヶ島 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これなら行けそうですね。
でも、落とし穴に落ちない事を祈ります(笑)

ども、花の五六八さん、

> これなら行けそうですね。

ところが行けないんですぅ。どうもLCDのASSYか表面実装型のLCDドライブICのどっちかがダメみたい。この辺はパーツで入手できるものではないので手詰まり状態です。
同型品のジャンクでも手に入れば部品を移植するのですが・・・

回路図が無いので両面基板のパターンを追うだけで目がしょぼしょぼになっちゃいます。

> でも、落とし穴に落ちない事を祈ります(笑)

すでに落ちております・・・(^_^;;;;;;;;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/51802932

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージックシーケンサー:

« 台風の時は壁紙編集 | トップページ | 台風一過の城ヶ島 »