« ラーメン比べれば・・・ | トップページ | 6月の富士登山2011 »

2011年6月 3日 (金)

今年の富士山はお金が掛かる

Akafuji今シーズンの富士山は

お金がないと週末登れません
   

 

7,8月2ヶ月間のの富士山登山シーズンはもうすぐそこ。今年も多くの登山者が日本一を求めて訪れることでしょう。ただしちょっとばかり今年は例年にない異変があります。
静岡県側の須走口と富士宮口でこれまでお盆時期と7月末のピークの時だけ行われていた五合目への車両乗り入れ規制ですが、今年はお盆時期はもちろんのこと、7月8月の金曜日まで含んだほとんど全部の週末に行われることになったのです。規制日は2ヶ月間で合計26日。登山シーズンのほぼ半分はマイカーでは富士山五合目へ行けないことになります。

Yoake ということは週末に富士山に登るには麓の駐車場に1000円(昨年度)の駐車料金を払って車をとめて、連絡バス(昨年度富士宮口で往復1300円、須走口で1500円)を使って五合目まで行き、五合目終バスに間に合うように山頂から戻ってこなければならないという条件が課せられます。日曜日などは五合目の終バスは午後5。下山時の終バスに間に合わなかったらタクシーを呼ぶことになって5000円以上の追加出費を覚悟しなければなりません。のんびりとお鉢めぐりなんぞやってられませんね。

Sancho 登山者から利便性を取り上げて、来訪人数の抑制を図り、なおかつ駐車場収入を上げ、さらには地元企業(富士急)の繁栄をという行政の思惑なのかもしれませんが、あまりに急激な変化にあぜんとします。こんなにお金が掛かるのなら7月8月は登る気がしませんね。御殿場口には規制がありませんが、歩行距離は約20Kmとほぼ倍になるのが厳しいところ。

そんなわけで6月は2回登ることに決めました。一度目は富士宮口から山頂、二度目はお中道巡りで富士山五合目を一周という作戦。お仕事の具合と空模様を見上げながら行ってみたいと思います。

« ラーメン比べれば・・・ | トップページ | 6月の富士登山2011 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

凄い金儲けですね(笑)
さすが日本一の山、富士山です。

人が全国から、わんさかと集まるんでしょうね。
でも、Fibyさん、何でそんなに同じ山に何回も登るのでしょうか?
一月に二回も・・・
いくら魅力的な山でも・・・

もっと未知なる山の方が魅力的な気もしますが?

何回も登りたくなるのですねえ、富士山は。棲む?^^
ややや、金喰い富士登山。その分整備等に使って頂ければねえ。と言うか、この規制の目的は?しかし、ますます時間が厳しく成る分、混み混みでしょうねえ。
もう「霊峰」は観光地ですねえ。シーズン外した頃に修験者よろしく登るのがやはり富士であるのでしょうか。
さて、私もこの状況に乗じて富士山で商売しようかな。金づるはそこに有る...^^;

ども、花の五六八さん、

>凄い金儲けですね(笑)

ほんと笑い事じゃぁないですよね。今回の規制で生まれたお金はどう使われるのでしょうか。富士山の保全に使われるのならまだ納得しますが、大手企業や天下りをたんまり抱える第三セクターなどの懐を潤すだけであったら悲しいですよね。

>人が全国から、わんさかと集まるんでしょうね。

新手の入山規制とも言えそうですが、これでマイカーでやってくる日本人はぐっと減るでしょう。観光バスでやってくる団体さんが主体になって、ますます外国人登山者が増えることになるでしょうね。

>でも、Fibyさん、何でそんなに同じ山に何回も登るのでしょうか?
>一月に二回も・・・

おっしゃるとおりです (^_^; ウマシカのひとつ覚えみたいなものですが、理由は上手く説明できないながらも、なんだか無性に登りたくなる魅力があるんですよね。

あのルート、このルート、夜間登山、昼間登山、春夏秋冬でそれこそ富士山は百も二百も違う顔を持っているんです。ボクの知っているのはまだその爪の先ぐらい。未知のその姿を少しでも見たくて足が向くのだと思います。

>もっと未知なる山の方が魅力的な気もしますが?

7月と8月は未知なる山に行きます。だってお金無いですから (^。^)
でも6月いっぱいまでには目標のお中道完歩は成し遂げたいですぅ。

ども、ノブさん、

>何回も登りたくなるのですねえ、富士山は。棲む?^^

がはは(^。^)それも一考です。でも「故郷は遠きにありて・・・」みたいなもので、やっぱり遠巻きに眺めているからいいのかもしれませんね。

>もう「霊峰」は観光地ですねえ。シーズン外した頃に修験者よろしく登るのがやはり富士であるのでしょうか。

ボクも5月から11月までは山頂に立つことができましたけど、やはり7月8月のシーズン以外の諸条件はかなり厳しい物があります。なんたっておトイレがないんですからね。麓の山のようにちょっとルートを外れて茂みの中で・・・みたいなことも草木のない富士山ではできません。
先月登った時はとうとう駐車場から出て山頂行ってまた戻るまで、10時間なし。 (^_^; 健康には良くないですね。

>さて、私もこの状況に乗じて富士山で商売しようかな。金づるはそこに有る...^^;

土地があれば駐車場ビジネスがおいしそうです。丹沢の美味しいお水なんか五合目で売ったらけっこう商売になるかも (^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/51845593

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の富士山はお金が掛かる:

« ラーメン比べれば・・・ | トップページ | 6月の富士登山2011 »