« スマホをおくるみ | トップページ | 評判の悪い壁紙 »

2011年6月12日 (日)

まちだリス園ふたたび

Risuen 私はリスの友達ではないですが

町田のリス園へ行ってきました
   

  

  
ちょうど雨の上がった日曜日、天気はいまひとつでしたが、3年ほど前に訪れた町田のリス園にお家のおなご衆を連れて行ってみました。

Risu1Risu5Risu3

ここにはリスの他にモルモットやウサギなどもいるのですが、やはり目玉はタイワンリスの放し飼い広場。閉じられた空間に200頭が放たれていて餌付けができる。けっこう人慣れしているのでなかなかの人気者になっているようですね。よく見ていると仕草も可愛いものであります。

Risu4_2Risu2_3Risu6_2

タイワンリスたちはけっこう食い意地が張っているので公園のハトみたいに餌があれば寄ってくる。子供の情操教育にもいいですな。

ひとつ気になったのは・・・園内のグッズショップにあるリス関連商品に、なんとタイワンリスがまったくないんです。ぬいぐるみやアクセサリはシマリスやニホンリスなんですよね。絵はがきにも写真一枚載ってないんですよ。頭数で最大勢力を誇り、園内一の人気者の扱いにしてはちょっとかわいそう。やはり外来種だからですかねぇ。

駆除対象の特定外来種であるタイワンリスですが、ここにいて愛きょうを振りまいていてくれる限りは駆除されることもなく餌も貰える。そんな生き方もいいのかもしれませんね。

« スマホをおくるみ | トップページ | 評判の悪い壁紙 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

可愛いですね。
やっぱり手袋は必需品でしょうか。
以前シマリスを飼った時に噛まれた事が有ります。
ハンパなく痛いです。
手に穴が開きました(笑)

ども、花の五六八さん、

タイワンリスもなかなかの愛嬌者です。尻尾を毛繕いするやつや、二本足で立って餌をくれくれするやつなんかは可愛く見えました。

手袋は100円で餌を買うと貸してくれます。でも餌のかすめ取り方はリスの方が上手でした。確かにげっ歯目ですのでネズミ並みの前歯はけっこう強烈ですよね。ボクも半矢のやつにやられました。
ネズミに噛まれたら心配ですがリスならまだいいかなと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/51925796

この記事へのトラックバック一覧です: まちだリス園ふたたび:

« スマホをおくるみ | トップページ | 評判の悪い壁紙 »