« 真夏に涼しく熱い話題 | トップページ | 熊の油 »

2011年7月17日 (日)

メロンオフ2011

Meron

みずみずしい熟成メロン

糖度計でチェックしながらいただきます
  

  

  
世間様は三連休のなか日という日曜日、所用があってお出掛けしていたところへ某氏から緊急電話がちゃくし~ん。

「ゴルァ、なにやってるんだぁ!ハンター師匠がこねぇのかとご立腹だぞ」

聞けば今日は毎年恒例のオフ会メロンオフその日だったのでありました。今回は情報が入らなかったのでまったくのノーマーク。でもご立腹とあらばその気を納めていただかないといけない。予定を変更して取るものもとりあえず会場へ向かうことにしました。

Meronoff

Kochin

Kochin2

三浦半島某所にあると言われる伝説にもなっている秘密の納屋。ここで毎年この時期秘密裏にメロンオフなる集会が開催されている。各自ご自慢の食材や酒を持ち寄り、皆で舌鼓を打とうというおおらかな集まりであります。オーナー提供の糖度14から15というメロンは食べ放題。私の方は今回は出先からの参加だったので大したものも持って行けませんでした。ごめんなさい m(_ _)m

ちょうどお料理が盛り上がっている真っ最中に到着。毎年名古屋から送ってくるという名古屋コーチン一羽丸ごとをぶつ切りにして焼いておりました。早速焼き奉行で勤労奉仕。しかしさすがはコーチン、ものすごく脂が乗っていて焼くそばからフライパンに脂が溜まっていくいほどです。こんがりと美味しそうに焼いたのに、不人気でだれもハシを付けてくれなかったのがひとつ・・・ (^_^;

Loghouse

さてさてハンター師匠は定年されて現在第二の人生真っ最中。なんと自前でログハウスの建設を目論んでいるとか。過去師匠は某山中に廃材で秘密アジトを建設した経験があり、私もお手伝いさせていただいた経緯がある。ただ今回は掘っ立て小屋ではなくログハウスであります。人畜が住めるといいます。こりゃ先行き楽しみですな。

Yuuhi

楽しいオフ会も夕日と共にお片付けをしてお別れです。贈答用にマスクメロンのいいところを箱に詰めてもらってお買い上げ。安く頂戴できて嬉しいです。
いやぁ束の間の幸せな時間でした。惜しむらくはもう少し早く分かっていれば・・・
アンテナは常に張り巡らせておかなければいけませんねぇ。

« 真夏に涼しく熱い話題 | トップページ | 熊の油 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

Fibyさん、こんにちは。

今回は、師匠もはらまささんも参加がない様でしたので、もし来れば、当然召集が掛かるものだと思っていましたが、電話を替えたら電話番号が分からないなんて、落ちがあるとは思いませんでした。

いろいろ写真を撮りましたね。私は、カメラを持っていましたが、食べるばかりで、まともに撮ったのは、最後の記念写真だけでした。

ども、なおなおさん、

夕日の写真は撮れましたか?
ご連絡ありがとうございました。おかげさまでギリギリセーフで参加できました。怪しげな食物を用意して行けなかったのだけは残念ではありました。
師匠はらくらくホンにでも変えてもらいましょう。あのらくらくホンってやつは侮ることが出来ませんよぉ。先日実家のお袋の携帯選びに付き合ったのですが、考えられたその便利さに驚きました。

色々と写真は撮ってました。ネタの少ない当ブログですので使えるものは使っちまおうと・・・(^。^)
今回はボクの知っているメロンオフと違ってお子さんが居なくてアダルティな雰囲気がありました。酒のうんちくにカミサンが感心しておりましたよ。

また教えて下さいね・・・ってそのくらい自分でチェックしておけよなって話ですね。

美味しそうなメロン、食べ放題とは羨ましいイベントですね。
噂には聞いたことあるメロンオフですが、楽しそうですね。
ハンター師匠殿はお元気そうで、相変わらずユニークな発想で楽しんでらっしゃいますね。
ナゴヤコーチンってお高いんですよね。もったいない・・・chick

ども、こんばんわ御無沙汰しています。
最近ほとんどパソコン見てないっていうか、山の中に居るのが多いもんで・・メロンオフも実は忘れていまして山から降りたら携帯メールで知ったところで、んでもって前夜に帰ってきて、道路が混まないうちにとそのまま三浦へ・・眠たいオフだったねぇ。
で、ログハウスの件ですが材料(間伐材)はあるが場所が決まって居ませんのです。場所探しをしてるつもりなんだが蜂の世話もあるしー、なんだかかんだか忙しいしー、やるかどうか悩んでいますですって近況報告でした。

ども、ミーさん、

おぉ、メロンオフの噂は遠く東北まで届いておりましたか。
メロン食べ放題はこのオフ会の伝統のようです。果実・お野菜はお味はなんでもないのに売り物にならないってのがけっこうあるんですよね。そんなのが日の目を見るのがこんなオフ会なのであります。そんなお野菜を使って専属シェフがイタリアンを作ってくれるんですよぉ。これも嬉しいところです。

私もハンター師匠とは久しぶりにお会いしたのですがお元気そうでしたよ。ログハウスを自前で造るとなると師匠の一大プロジェクトになりそうです。あまり素人が手伝うとよくなさそうなので、ここは竣工祝いを持って駆けつけるパターンで考えております。

名古屋コーチンは高そうですよぉ。だれもハシを付けなかったやつはボクがいただきました。トサカがこりこりして美味かったです。

ども、カルさん、お久しぶりでした。

相変わらずアクティブにやられているみたいですね。雪も無いので山ごもりにはいい季節です。ボクもあちこちの山にしけこみたいです。

もうログハウス用の材木を確保してあるんですか?こりゃ楽しみですね。建て方、造作、内装とけっこう手間かと思いますががんばって下さい。応援しておりますよぉ (^-^)/

田代あたりに出没するときには教えて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/52233774

この記事へのトラックバック一覧です: メロンオフ2011:

« 真夏に涼しく熱い話題 | トップページ | 熊の油 »