« 佐世保へお出かけ | トップページ | 長崎と言えば・・・ »

2011年7月 2日 (土)

佐世保海軍カレー

Sasebocurry 佐世保の海軍カレーです

やっぱり本場物は最高です
  

  

  
長崎県佐世保市への出張仕事も滞りなく終わらせて帰還いたしました。久しぶりの出張だったので時間を見ては食だけは私なりに楽しんできましたよぉ。

仕事の都合で佐世保の海上自衛隊施設にある食堂でお昼ご飯を食べました。海軍では伝統的に金曜の昼食はカレーライスと決まっているそうです。これは出航中は曜日感覚が希薄になる艦船乗組員に「金曜日」を知らしめる目的だったのだそうな。
当然ながら海自の陸上施設でも金曜昼のメニューはカレーと決まっているそうです。こってりと長く煮込んだカレーはまさに絶品。ジャガイモが溶ける直前みたいなところがいいんですよね。水兵さんを相手にするだけに量もたっぷり。これで480円ですぜ。

ご当地モノっていいですね。次回のご紹介は・・・
当然長崎県といったらあれですよね、あれ (^。^)

« 佐世保へお出かけ | トップページ | 長崎と言えば・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お~
出ました。
本場の海軍カレーですね。

あれって?
期待してますよ~

ども、花の五六八さん、

カレーは日本人の友ですよね。インド人の方々には申し訳ないですが、もはや日本人の国民食になりつつあります。
佐世保カレー、悪くなかったですよ。

続きはアレです。もう長崎って言ったらもうアレですよ (^-^)/

番外ですが、イカの活き作りで有名なお店が佐世保にあって寄ってきました。まな板に載って出てきたイカの刺身がまだげそが動いているんです。こりゃたまげました。翌日の仕事の関係でビールも生中で済ませましたが、もっと飲み食いしたかったですよ。

たまに行くと良い街ですね佐世保。

480円とは思えないボリュームで
美味しそうなカレーですね。
ブログを拝見して今日はカレーと思ったのですが
あまりの暑さに作るのを断念してしまいました。
来週こそは___

長崎出張、お疲れ様(゚▽゚)ノ

飛行機に乗りた~い!
私も離陸のわくわく感がたまりません。

私も毎日家にいるので、年月日曜日感覚がとっても希薄になっている・・・( ̄Д ̄;;
毎月決まった日に何か決めごとを実行するのも一案ですね。
夕食をカレーにしたら夫が喜びそうですが。
でも、自分のお楽しみを実行したほうが長続きしそうですね。
(  ̄^ ̄)ゞうんうん

長崎は美味しそうなものがた~くさんありそうですね。
あれって、あれ?

ども、君ちゃん、

> ブログを拝見して今日はカレーと思ったのですが
> あまりの暑さに作るのを断念してしまいました。

おぉ、君ちゃんのお手製カレー、おいしそうです。日曜日は富士山の山頂に居ましたが摂氏7度ほどありました。着込んでいくと暑い温度です。日曜日は平地も高地も暑かったようですね。まだ梅雨も明けない7月の初旬なのですが・・・

君ちゃんカレー、ご相伴にあずかりたいですねぇ (^。^)

ども、ミーさん、

> 私も離陸のわくわく感がたまりません。

飛行機の離陸時の座席シートへぐっとくる感覚がいいですね。でも着陸時のドスンってやつはあまり好きではありません (^_^;

> 私も毎日家にいるので、年月日曜日感覚がとっても希薄になっている・・・( ̄Д ̄;;

ミーさんの場合はやることが沢山あって、あっという間に一週間が過ぎてしまうって感じじゃないですか?充実感がうらやましいです。

> でも、自分のお楽しみを実行したほうが長続きしそうですね。

絶対そうだと思います。自分の好きなものは旦那も好きなのだとポジティブな発想で行きたいですねぇ。

> 長崎は美味しそうなものがた~くさんありそうですね。
> あれって、あれ?

美味しいものが沢山ありすぎて食事の回数が足りませんです (^。^)
いったいなにしに長崎まで行ったんだか・・・
そう、やっぱりあれですよぉ (^-^)/


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/52100656

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保海軍カレー:

« 佐世保へお出かけ | トップページ | 長崎と言えば・・・ »