« 7月の富士登山2011 | トップページ | copy of 富士山 »

2011年7月 5日 (火)

富士山検定

Fujisankentei ご当地検定の富士山版

けっこう難しいですよ
   

  

  

Akafuji

先日の富士登山でお会いしたベテラン諸氏より、富士山検定のお話を伺いました。お会いしたご両名はそれぞれ富士山検定1級、2級所持者で、さすがに深い知識をお持ちでした。お家に帰ってからちょっと調べてみると、NPO法人 富士山検定協会なる組織が認定している資格のようです。一番下のクラスでは3級ってのがあって、これなら私でもいけるかなとお勉強を始めました。

昨年度の過去問は公開されているので3級の問題をちょっと見てみると・・・これがけっこうむずい (^_^;
全部で50問だけど、ざっと答えられそうな問題は半分もなさそう。なかなかのハイレベルな問題構成です。一番簡単そうな問題は以下。

2008年11月4日にスタートした富士山ナンバー。その日、もっとも多かった希望番号は?

わかりますぅ? 答えは”3776”でしたぁ (^。^)

問題は富士山一般を対象として歴史的、地勢的、宗教的、雑学的にと多岐に渡っていますね。でもこれを機会に色々と調べてみるのも楽しそうです。
おぉ~っし、やりますよぉ。

« 7月の富士登山2011 | トップページ | copy of 富士山 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

なるほど
3776の数字・・・

かなり難しいですね~

ミナナロ高山病じゃないし・・・

エベレスト、は8846だけど本当はもっと低いし・・・

こりゃまいりました♪

ども、花の五六八さん、

> ミナナロ高山病じゃないし・・・

うまいっ、座布団一枚です。
ボクは最近体が馬鹿になってきたのか直ぐに登っても高山病とは無縁になりましたが、辛い人にはほんとに辛いみたいですね。山頂でいびきかいて寝ている人がけっこういますが、だいたい高山病で頭痛ガンガンな人たちですね。

ご当地検定はここ数年ブームにもなっています。花の五六八さんの地元にもありそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/52130928

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山検定:

« 7月の富士登山2011 | トップページ | copy of 富士山 »