« 山梨県立韮崎射撃場 | トップページ | 山下清展 ふたたび »

2011年9月13日 (火)

上高地を歩く

Kamikouchi1 標高1500mの上高地

そこにはすばらしい光景がありました
 

  

  
先日の南アルプス行は行き着く前に轟沈してしまったので、日頃の行いを反省してカミサンを上高地へお連れすることで運気を戻そうと考えました。行きたがっていたのはカミサンでしたが、話に聞く上高地の風情は大いに私も興味を惹くところでもありました。

通は霧にむせぶ早朝に到着することを目指すとか。頑張って自宅を深夜に発って上高地の大正池になんとか午前7時に到着することができました。

Kamikouchi2

Kamikouchi3

Kamikouchi4

もう少し早く着いていたならもっと詩的な情景が望めたと思うのですが、これだけでも十分。なぜに上高地がこんなにまで有名になったのかが分かりました。言葉では言い表すことのできない情景がそこにはありました。いやぁすばらしいです。

Kamikouchi5

Kamikouchi6

Kamikouchi7

上高地をてくてくと10Kmほど歩いてみました。10Kmの山登りですとちょっとかったるいですが、ここは標高1500mの平行移動なのでとっても楽です。GPSログの標高データグラフがまったくの横一線なのには驚いてしまいましたよ。

北アルプスの山々がまた綺麗でした。いつかは俺も・・・とカミサンに聞こえないようにつぶやくのでありました。

« 山梨県立韮崎射撃場 | トップページ | 山下清展 ふたたび »

登山」カテゴリの記事

コメント

上高地は小学生の頃数回行きました。父の設計によるホテルが有りましたが、聞くところによるとすっかり様子が変わったとか…
私山の原風景はここにあるのかも知れません。子供心に感動した霧や雲や陽射しや風や…
そして作られ過ぎて無かった風景が「坊やこれが山だよ、もう少し大きくなったら登りにおいで」と包み込んでくれた様な気がしてます。
ああ、私ももう一度生きているうちに訪ねよう。

上高地、一度は行ってみたいです。
すばらしい景色ですね、妻もFibyさんの写真を観て
行ってみたいと言ってましたのでチャンス到来です、
歩くのにスニーカーでも大丈夫な感じでしょうか?

ども、ノブさん、

なんとお父様は設計技師だったのですね。そういえば素敵なデザインのホテルがいっぱいありました。どれも上高地の風景に溶け込むような洒落たルックスだったです。

ノブさんのアウトドアの原点は上高地にあったのですね。どおりでハイセンスなわけです。泥臭いアウトドアスタイルのボクなどとはえらい違いです。

そうです北アルプスがノブさんを呼んでいますよぉ。ボクは呼んでくれなさそうですので自分から行こうと考えております (^。^)

ども、君ちゃん、

上高地いいですよぉ。君ちゃんみたいなハイソな方こそ是非行っていただきたいといころです。

>すばらしい景色ですね、妻もFibyさんの写真を観て

どひゃぁ、奥様まで見ていただいちゃったのですかぁ。ヘタッピな写真で恥ずかしいです。でもそのへたっぴさをカバーしてくれるほどの上質なイメージが上高地には存在しておりました。
今回は歩くのが目的でしたのでコンデジしか持って行きませんでしたが、デジイチ持って来なかったことを悔やみました。
君ちゃんのD3にはすばらしい被写体になること請け合いです。

>歩くのにスニーカーでも大丈夫な感じでしょうか?

ぜ~んぜん平気です。カミサンが歩いている画像が上にありますが、あんな感じの遊歩道や尾瀬のような木道がぐるっと廻っていて、3Kmから15Kmくらいまで希望に応じたコースがあります。ともかく水平移動なのでカミサンでも10Km歩いて平気なくらいですから。周囲の景色を眺めていると歩行距離すら忘れてしまいます。

ぜひ機会を見て訪れて下さいませね~ (^-^)/

素晴らしい景色、さすが上高地ですね。
私も何度か行っていますが、そのたびに感動した記憶がありますが、Fibyさんのお写真、素晴らしいですね。
私も近いうちに是非、早朝狙いで行ってみたいと思いました。
奥様、山ガール復活ですね。楽しい上高地ウォークだったみたいで羨ましい・・・

私めは、先週花巻祭りが終わった翌日から、急に◎◎肩になってしまい、左の腕が自力で上がらなくなってしまい、整形外科、整骨院まわりをしています。
もうすぐ、紅葉の秋だと言うのに・・・・o(;△;)o
でも、すこしづつ回復はしてきているので、又山には行きますよ~(*゚▽゚)ノ

ども、ミーさん、

ミーさんも何度か行かれているのですね。ボクもカミサンも初めてでしたが、雄大な自然に感銘を受けました。たとえば川の水ひとつをとっても、ちょっと人の気が入ると豊養化して変なコケが生えてくるのですが、そんな雰囲気は微塵もありませんでした。多くの方の努力で自然体が保たれているのだなぁと感じましたね。

>私も近いうちに是非、早朝狙いで行ってみたいと思いました。
>奥様、山ガール復活ですね。楽しい上高地ウォークだったみたいで羨ましい・・・

早朝がやはりいいみたいですね。上高地へ入るバスは朝5時からあるみたいです。朝一バスには北アを目指す山屋さんがいっぱいいそうですが・・・
正直言って朝7時では遅く感じました。朝モヤの移り変わりを見てみたかったです。

カミサンも高い山に登ると片耳が調子悪くなるようですが、降りてくると平気なようで、あまり気にしてないみたいです。

>私めは、先週花巻祭りが終わった翌日から、急に◎◎肩になってしまい

ありゃま、30肩ですか?お若いのにまずいじゃないっすか。話に聞くと辛いんだそうですね。でも直らないものではないそうですので、今は我慢の時なのかも知れませんね。カミサンも心配しておりましたがどうかお大事になさって下さいね。

>でも、すこしづつ回復はしてきているので、又山には行きますよ~(*゚▽゚)ノ

それでこそミーさんです (^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/52723210

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地を歩く:

« 山梨県立韮崎射撃場 | トップページ | 山下清展 ふたたび »