« 謹賀新年 2012 | トップページ | 箱根駅伝 2012 »

2012年1月 1日 (日)

お正月は鴨雑煮

Kamo1 先月手に入れたカルガモくん

お正月の食卓を飾ってもらいました

  

  
一年の計は元旦にあり。お正月は先日手に入れたカルガモで鴨雑煮を作ります。

Oniku

Odashi1

Odashi2

カルガモは解体してガラとお肉に分けます。まずはガラとモモや手羽でお出しを作ります。長ネギとショウガを入れてぐつぐつと3時間程アクを取りながら煮込みます。さすがに冬場の天然鴨は脂が乗っているようです。この出し汁がまたうまい。

Ozouni

お肉は解凍してから3日間ほど置いて落ち着かせてあります。ほんとは冷凍前にやるべきなのですがここはFiby流のいい加減さです。
お肉はさらりとごま油で揚げてお雑煮に加えます。ちょっと焼きすぎてしまったかな。お肉の中間がミディアムレアで残るくらいにしたかったんですけどもね。それでもおいしいです。

自然肉は家畜肉と違ってひと工夫必要ですが、今回はうまくいきました。自然の恵みに感謝しつつ、ささやかな正月料理を味わいましたです。お正月肉第二弾は熊肉も控えております。これも楽しみ。

おいしくいただいて今年も家族一同平和に暮らせますように・・・

« 謹賀新年 2012 | トップページ | 箱根駅伝 2012 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/53627144

この記事へのトラックバック一覧です: お正月は鴨雑煮:

« 謹賀新年 2012 | トップページ | 箱根駅伝 2012 »