« 箱根駅伝 2012 | トップページ | 熊鍋に熊うどん »

2012年1月 3日 (火)

熊鍋準備

Kumacook お正月の最後を飾る

熊鍋を作ります
  

  

  
私の正月休みもきょう3日で終わり。明日からの熾烈なお仕事に備えて熊鍋を作って精を付けます。でも二日掛かりの仕込みになりますのできょうは食べられないのですがね。

昨年末、新潟から奥山熊という脂の乗ったツキノワグマの最上肉を頂戴しました。これはちゃんとレシピ通りに作らねばと、これも頂戴しておいた熊鍋調理手順書をできるだけ正確にトレースして作ることにしました。これこそマタギの料理。貴重なお肉なので大切に扱います。

Okuyamaguma_2

Dashi

Miso

解凍した熊肉をぶつ切りにしてダシ昆布と一緒に煮ると猛烈なアクが出ます。これを取った後に鰹節と一緒に3時間程弱火で煮込みました。出来上がった汁を濾して酒、醤油、味噌でお味を調えて行きます。
きょうはここまで。出来上がった汁と熊肉は翌日まで置いて落ち着かせてから鍋になります。ちょっとお味見してみましたがすっげぇうまいです。こりゃ明日が楽しみぃ。

ここまでは父ちゃんの役目。この先の仕上げはカミサンのセンスに任せます。
明日は早く帰ってこなきゃぁ・・・

« 箱根駅伝 2012 | トップページ | 熊鍋に熊うどん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日からお仕事ですね。私は明日からです。
ちょっとちょっと〜 「すっげえうまい」ですか! ずるい。
精付けて頑張って下さい。 ?、何を頑張るのか?(≧∇≦)

ども、ノブさん、本年も宜しくお願いいたします。

> ちょっとちょっと〜 「すっげえうまい」ですか! ずるい。

えへへぇ、すっげぇうまかったです。昨晩は出勤初日から残業になってしまって帰宅が遅くなってしまったのですが家族は夕食を待っていてくれました。
きょうは残り汁で熊うどんです。

> 精付けて頑張って下さい。 ?、何を頑張るのか?(≧∇≦)

精を付けたら頑張ることは決まっています。
そうです、鴨のきもちの更新です (^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/53647427

この記事へのトラックバック一覧です: 熊鍋準備:

« 箱根駅伝 2012 | トップページ | 熊鍋に熊うどん »