« 熊鍋準備 | トップページ | 霧氷 »

2012年1月 5日 (木)

熊鍋に熊うどん

Kumanabe

家族でつつく熊鍋

新潟の地に思いを馳せつつ頂戴します

  

  

  
遠く新潟の地より届きました伝説の奥山熊、前日の仕込みを終えていよいよ鍋デビウを飾りました。あいにくの残業仕事を終えて帰宅したのが遅かったので、お家に着くと全て出来上がっておりました。お大根はもちろん東京農大謹製大根です。

Kunmaudo

いやぁこれはうまい。熊肉は手間暇掛けてちゃんと調理するとほんとに美味。これぞマタギの料理と言わずしてなんと言いましょうか。お味は表現のしようがありません。一夜明けて翌日は、残り汁を使って熊うどんを作ります。これもうまい。熊エキスの出た汁は一滴残らず皆でいただきました。

熊肉食べて熊パワーを少し分けていただきました。この冬もこのパワーで乗り切っていきたいと思います。ご提供いただいたベテランハンター氏に感謝いたします m(_ _)m

« 熊鍋準備 | トップページ | 霧氷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

こちらは、鴨だしの餅を頂きました。
ただ、ネギは使いませんけど・・・
毎年恒例のいつもの作り方です。

今年は山のブナの実が豊富で熊も最高に油がのり赤肉の方が少ない位でした。
やはり、野生動物のお肉は最高ですね♪

急きょ作ったメールがログアウトしたら二度とログイン出来なくなりました。
IDなどキチンと控えておいたのですが、呑んでたせいか何か間違えて入力したのだと思います。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

ども、花の五六八さん、

> こちらは、鴨だしの餅を頂きました。

なんとまた私の知らない食べ物をっ・・・
鴨だし餅ですとな。どんなお味なんでしょうね。
我が家はおかげさまで美味しく頂戴できました。

昨シーズンのブナの実不作に比べて今年は熊の餌も豊富だったのですね。悪さをしに里へ降りてくることも少なくなったのでしょうか。

> 急きょ作ったメールがログアウトしたら二度とログイン出来なくなりました。

ありゃま、なかなか難儀されておられるご様子。ボクの送ったE-Mailは届いていますか。フリーメールもけっこうありますが、ちゃんとしたメアドはひとつだけでも取っておきたいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/53664063

この記事へのトラックバック一覧です: 熊鍋に熊うどん:

« 熊鍋準備 | トップページ | 霧氷 »