« 春はお花見 | トップページ | ポットラックパーティ »

2012年4月12日 (木)

ポットラックパーティ 準備

Deer1

ひさしぶりにやっております

鹿のお肉を下ごしらえ
  

  

  
職場のガイジンさんからポットラックパーティなるホームパーティにご招待をいただいた。ご招待とはありがたやと喜んでばかりもいられない。辞書で調べるとPotluckとはあり合わせの食材を皆で持ち寄って行うパーティらしい。参加の条件としてパーティの人数分に見合う食べ物を持っていかねばならないんですな。う~む、意外にハードル高い (^_^;

そこで無い知恵絞って考えてメリケンの方々にも受けそうな鹿肉の燻製と、日本人の大和魂を知らしめてやろうということで熊肉のモツ煮を作っていこうと考えました。我ながら渋い組み合わせだ、うん。

Deer2

3日ほどハーブ入り特製ソミュール液と共に寝かせた鹿肉を煙燻前の水分飛ばしを行います。これが一番面倒なんですよね。弱火であぶって焼き豚状態まで水分を飛ばしていきます。ほのかなハーブの香りが良い感じ。そのままつまんでで食べたいくらいです。今回は2Kg以上のお肉を使いますのでとても一晩では煙燻まで持っていけない。明日も引き続き仕上げです。

Deer3

もう一方のモツ煮の方はカミサンに手伝ってもらって煮込んでいます。新潟産ツキノワグマのモツ肉はかなり歯ごたえがあるとの送っていただいた先輩ハンター氏からコメントを得ていましたのでかなり入念に煮込みます。サーマルクッカーを使って一晩掛けてなじませる予定。こちらも期待が持てます。

燻製は過去あれこれ作っていますのでそこそこのモノができるでしょう。でもメリケンにはモツ煮なんて無いんだろうな。サプライズ狙いで持っていきます。
おっとその前に柔らかく仕上げなきゃ。そちらは奥様よろしくね (^-^)/

« 春はお花見 | トップページ | ポットラックパーティ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ポットラックパーティ 準備: 鴨のきもち

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/54457536

この記事へのトラックバック一覧です: ポットラックパーティ 準備:

« 春はお花見 | トップページ | ポットラックパーティ »