« レンタル別荘 | トップページ | 4月の富士登山2012(富士山大滑降) »

2012年4月26日 (木)

スマホに新技

Cap_31

新しい技を仕込みました

これで山でも安心であります
  

  

  
昨年3月に導入したスマートフォン。けっこう重宝に使っております。
一番役に立つのはGPS機能を使って山で自位置が確認出来ること。ハンディGPSを携帯電話とは別に持っていく必要が無いので、携行品を減らすことができてグーなのです。

でもウィークポイントもある。表示器に静電式ディスプレイを使っているので操作するのに素手でないといけないんですな。雪山で使う時など分厚い手袋をしたままでは言うことを聞いてくれない。手袋を脱ぐのがとっても難儀なときもあるんですよね。世にはスマホ用手袋なんてのもあるようですが、山でのヘビーユースには耐えられそうにありません。

Cap_1

Cap_2_2

とりあえず山で地図をみるだけならスリープ状態から画面ロックを解除できればいい。指でダメなら・・・アゴでスライドすることを考えました、がはは (^_^;
でもこれが意外に良かったりします。少し練習すればすぱっとロック解除ができます。慣れればアゴでカーソルのスクロールも。これで寒い中、手袋を脱がなくて済むならしめたものです。

神奈川県近郊の山域でスマートフォンの画面をアゴにこすりつけているやつがいたらそれは私です (^。^)

« レンタル別荘 | トップページ | 4月の富士登山2012(富士山大滑降) »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/54567056

この記事へのトラックバック一覧です: スマホに新技:

« レンタル別荘 | トップページ | 4月の富士登山2012(富士山大滑降) »