« Xperia arcでまだ戦うために (遭難しないために) | トップページ | 熊が来た »

2012年8月12日 (日)

暑いときは暑い

July

標高1491mのお山でも

こんな気温だったりします
   

  

  

May

夏は暑くてあたりまえ。この時期は1500mくらいのお山に登っても30度近い気温があります。たまりませんね。道中ずっとこんな気温だと山頂に着くまでに汗だくになってしまいます。
同じ塔ノ岳山頂でも5月あたりは5度くらいでした。山歩きにはこのくらいの気温が汗もかきにくくていいんですよね。

涼を求めるならもっと高いお山に登るしかなさそうです。
ん~高いお山・・・
  

« Xperia arcでまだ戦うために (遭難しないために) | トップページ | 熊が来た »

登山」カテゴリの記事

コメント

夜は涼しいよ。ん?夜間行軍ってのは富士山は良く有るけど、他の山はどうなんでしょうね。景色もへったくれも無いですね。穂高なんてのは行かないのでしょうか。上高地なら奥様も同行OKでしょうしね。
丹沢で汗かいたら我が町を流れる、清流「水無川」で汗を流して下さい。本当に水だけは奇麗で美味いです、この町は。

忘れてた、上高地行かれてたんでしたね。(*´v゚*)ゞ

ども、ノブさん、

そちらの夜は涼しいですか。こちらは夜でも30度以下に下がらないので熱帯夜どころか灼熱夜が連続していまして毎朝シーツを濡らしております。やっぱり戸建てですね。マンションの中住戸ってこの点はほんとだめです。

穂高行きたいっす。昨年上高地から眺めておりましたよぉ。南アルプスよりは北アの方が涼しそうです。
水無川はいつもお世話になっています。書策新道が水無川の上流域を横断するので、毎度ここで顔を洗わせていただいています。最高に気持いいです。

竜神の泉、護摩屋敷の水、どちらもうまいですよね。こんなお水を水源にしている水道がうらやましいです。

ども、ノブさん、

上高地は昨年初めて行きました。確かノブさんのお父様が設計されたホテルがあるんですよね。私はとても上高地では宿を取れませんでしたが、一度でいいからあそこで朝を迎えてみたいですねぇ。
いつかはきっととカミサンに空手形を切っておりました。

ご無沙汰です。涼しい所なら私も知っています。標高2千メートルの高峰高原、最高に涼しくて寒かったと言ったほうが良かったかも・・・
嬬恋も朝晩はとても涼しかったですけどね。
15日に花巻に戻ってきて・・・暑いです。昨年はもっと涼しかったような気がしますが、嬬恋から帰って来たばかりだから余計に感じるのか・・・

1500mの塔ノ岳でも日中はやはり暑いのでしょうね。岩手の山も暑いのかな・・・最近登山してません。山に行きたいな~fuji

ども、ミーさん、
ちょっとお出掛けしていてリプライが遅くなってすいません。

山のお家ではごゆるりとした日々をお過ごしであったと拝察します。この時期涼しいところにいるっていうのはほんとに羨ましくもあります。我が家はエアコンを掛けないと夜間でも室温は30度を下りません。

高峰高原はさらに涼しそうですね。まだバブル絶好調の頃、当時の業界団体でマイクロバスを仕立ててアサマ2000スキー場のリゾートホテルへ泊まりに行きました。さて帰ろうかというときにバスの燃料の軽油が凍ってしまってにっちもさっちもいかなくなってしまったことがありました。冬場も寒いところなので夏の涼しさも折り紙付きなのでしょうね。

神奈川県の1500m級のお山では涼を求めるのは難しそうです。昨日、0合目から山頂まで通しで富士山へ登ってきましたが、昼間登山だったのでやっぱり涼しいにはちと遠かったです。
この時期は北のお山がよろしいようで・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/55409662

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いときは暑い:

« Xperia arcでまだ戦うために (遭難しないために) | トップページ | 熊が来た »