« 鴨きも開設7周年 | トップページ | 日はまた落ちる »

2012年9月14日 (金)

強者どもが夢の跡

Westernvillage日光ウェスタン村

テーマパークも生き残りの時代になってきました
  

  

  
先日移動の際に以前に子供達と遊びに行った栃木県日光市にあるウェスタン村の前を通り掛かると、なんとすでに閉園となっていました。帰ってから調べると2007年に閉めてしまったようで2006年に我が家が遊びに立ち寄った翌年には終わってしまったのですね。

Sl_2

別の記事にも書きましたけど、テーマパークとしてのコンセプトは決して悪くはなく、近所にある日光江戸村のようにテーマ性をはっきり打ち出すことができるので、やり方によってはがんばれるかなとも思っていましたが結果はご覧のとおりとなってしまいました。

テーマパークはTDLやUSJあたり以外はどこも厳しい経営状況と聞きます。前出の日光江戸村などはご案内に英語、中国語、台湾語、韓国語、ペルシャ語、ロシア語などを用意して外国からのお客誘致にシフトして上手くいっているようですが、これも生き残りの方法なのですね。

レジャーの多様化と景気の下降でこの種の遊園地が生き残っていくのは難しいところはあるでしょう。しかしその昔、こんな遊園地に連れていってくれるのを心待ちにしていた自分の子供心みたいなものは今の世代の子供達には希薄なのかな。
ちょっと寂しい気がしますねぇ・・・

« 鴨きも開設7周年 | トップページ | 日はまた落ちる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/55656797

この記事へのトラックバック一覧です: 強者どもが夢の跡:

« 鴨きも開設7周年 | トップページ | 日はまた落ちる »