« ヒルに負けじと丹沢エンジン探し その2 | トップページ | 動物をかわいがること »

2012年10月 2日 (火)

秋はキノコ

Tamagoタマゴタケです

もうちょっと大きいといいのですが・・・
  

  

  
秋はキノコの季節。人も通わぬ山へ入っていくと様々なキノコに出会えます。タマゴタケは赤くて目立つので直ぐに気が付きます。以前にでっかいのを摘んでいるので、小さいと持って帰りにくいですね。

Karakasa

右はカラカサダです。その名の通り唐笠のイメージで分かりやすい。これは大きくて立派だったけど食用に向かずっていうキノコなのでやはりパスしました。
キノコはいっぱいあっても食べられるのはそう多くはありません。私のようなシロウトは図鑑でチェック、怪しかったら食べないを励行しないといけないですね。

それでも食べたい山のキノコです。

« ヒルに負けじと丹沢エンジン探し その2 | トップページ | 動物をかわいがること »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/55799808

この記事へのトラックバック一覧です: 秋はキノコ:

« ヒルに負けじと丹沢エンジン探し その2 | トップページ | 動物をかわいがること »