« ヒヨドリで焼き鳥 | トップページ | バードウォッチング時々狩猟 »

2012年12月 9日 (日)

Pureness14 手直し

Screenshot_11この週末は暴風が吹いています

そんなときにはおとなしく・・・
  

  

  
天気はとても良いのですがこの土日は風が強い。風速10m/S以上の風が絶え間なく吹いていますね。これだけ吹いていると狩猟は弾筋が定まらないのでダメ。山登りも体感温度がぐっと下がるし稜線で吹っ飛ばされそうになるので敬遠。ってことでお家でおとなしくXperia arcのカスタムROMを焼き替えて遊びます。

よく職場でも同僚から違法改造だの脱法arcだのと揶揄されますが、自分としては決して違法改造しているとは思いません。確かにドコモの使用許諾からは外れた使用法をしているのかもしれませんが、それによってドコモの保証は一切効かなくなるのは承知の助の話。オープンソースのAndroid、製造元(SONY)がユーザーのいじくれる余地を残しておいてくれているのなら、そのリソースを利用させてもらうのはいいんじゃないかという勝手な解釈ですね。その点ではiPhoneを脱獄するのとは意味合い的に異なるものと思っちょります。

Screenshot_22

Screenshot_33

Screenshot_4_3

今回チョイスしたROMはPurenessというスリランカのプログラマが公開している最新のバージョンの14ってやつ。さらにサービスパック1なんていうWindowsのアップデートプログラムみたいのも出ていたので一緒に追加。以前にも旧バージョンを入れていたことはありましたが、しばらく浮気したのちに評判を聞いて出戻りです。インド方面は数学教育に力を入れていますので、この手の分野には抜きん出ている人がけっこういますね。

Android 4.0.4ベースですがユーザーインターフェースは4.2のものを各種組み込んでありますので見ての通りいままでの雰囲気とはだいぶ変わっています。こりゃなかなか面白い。Androidはバージョンの小数点以下がひとつ違っただけでもユーザーインターフェースががらりと変わりますので楽しいですね。実用性は高くはないのですがWindowsライクなSmall Appsが新鮮です。最新機種だと普通にできることなのでしょうが、2年近く前のモデルでそれが実現出来てしまうのですからカスタムROMってすごい。

Blue

ただオリジナルではオンスクリーンボタンや設定画面のテキストが青色でどうもおっさんにはいまひとつしっくりこない。
そこでそれらをさくっとに変えてみました。

画面下に3つ並ぶオンスクリーンボタンのアイコンはsysytemUI.apkの中の /res/drawable-hdpi の中にある
ic_sysbar_back.png
ic_sysbar_back_land.png
ic_sysbar_home.png
ic_sysbar_home_land.png
ic_sysbar_recent.png
ic_sysbar_recent_land.png

の6つのファイルを置き換えればOKです。arcの /system/app から systemU.apk 引っ張ってきて拡張子apkをzipにリネームして7zipを使って書庫の中身を入れ替えてやります。入替用の白キャラクタは同じ作者が公開している旧バージョンPureness用のテーマファイルから拝借します。ここのBlack.zip を展開して中に入っているsystemUI.apkに含んでいる同名のpngファイルで上書きしてしまいます。

設定メニューの文字を青文字から白文字に替えるには同じ Black.zip に同梱されている SemcGenericUxpRes.apk を arcの/system/framework にある同名ファイルと置き換えます。systemUI.apk、SemcGenericUxpRes.apk共にパーミッションを644にするのを忘れずに。

Screenshot_5_2

そうするとこげなふうにオンスクリーンボタンと設定メニュー文字は白くなり見やすくなります。この種の画面デザインでは青系がけっこうメジャーな感じもありますが、白黒テレビで育ったおっさんにはやはり白黒が・・・ってそんなに古くないぞぉ~ (^_^;

カスタムROMらしく設定画面にはオーバークロックツールなんてのもありますね。Pureness14はその他に中華日本語フォントやRobotフォントなどを日本人向けに直してやる手間もありますが、それだけの手間に見合うなかなかいいROMだと思います。

休日の真っ昼間からこんなことやって、なんだか損したような・・・なんて考えちゃぁいけせんね。

« ヒヨドリで焼き鳥 | トップページ | バードウォッチング時々狩猟 »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/56284077

この記事へのトラックバック一覧です: Pureness14 手直し:

« ヒヨドリで焼き鳥 | トップページ | バードウォッチング時々狩猟 »