« 野鳥をおいしくいただくために | トップページ | 関越道寄居パーキングエリア »

2013年1月13日 (日)

おんべ焼き 2013

Goukaku_2おんべ焼きへ行ってきました

三浦半島の年中行事です
  

  

  
おんべとは浜辺のことなのでしょうね。持ち寄った古いお札や正月の松飾、縁起ものなどを焼いて1年を振りかえり、新しい年の家内安全と無病息災を祈る行事であります。
我が家でも正月飾りと合格だるまを・・・って合格だるまは子供たちが何年も貯め込んでいたもの。本人たちは最終的にどうしたらいいのかわからなかったらしい。これでだるまさんも浮かばれるってものです。

Onbe1

Daruma_2

Omochi

あっという間に火が廻りますね。その後は地元町内会のご厚意の焼き餅とお汁粉をいただきます。

お正月気分も万事これにて終了。2013年も本格的に加速していきます。

« 野鳥をおいしくいただくために | トップページ | 関越道寄居パーキングエリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/56533177

この記事へのトラックバック一覧です: おんべ焼き 2013:

« 野鳥をおいしくいただくために | トップページ | 関越道寄居パーキングエリア »