« アルコールストーブいただきました | トップページ | サブマリン505 »

2013年5月14日 (火)

よこすかカレーフェスティバル2013

Mikasa 戦艦三笠の横での開催です

東郷元帥は騒がしくて背を向けております
  

  

日本最大級との誉れ高いよこすかカレーフェスティバルが開催していると聞いてちょっと寄ってみました。土曜日は荒天であまり商売にならなかったと思いますが日曜日はごらんのとおりの上天気になりましたよ。

Perririn_3

横須賀発のゆるきゃらもイベントに一役買っております。七三分けのりりしいお方は黒船で浦賀にやてきたペリーの末裔ペリリン、ちょんまげ姿は小栗上野介忠順の子孫オグリン、ウサギは・・・わかりません (^_^;
私もイベントで着たことがありますが、この着ぐるみって天気のいい日はほんとに辛い。もこもこの履き物の底に汗が溜まってタプタプするくらいになる。この日も暑かったので中の方は大変だったでしょう。ご苦労様です。

Furano_3

せっかくですからうまそうなカレーの行列に並びました。門司の焼きカレーと並んで人気だった富良野オムカレー、ルックス的に美味しく見えますが、これがまた美味いんですよぉ。実はこのカレーを売るには厳格な要求事項があるようです。

一、 お米やタマゴは富良野産
一、 中央に旗を立てる
一、 富良野のチーズ、バター、ワインを使用する
一、 野菜や肉、ピクルスも富良野産
一、 富良野にこだわった一品を追加
一、 ふらの牛乳を付ける
一、 1000円以下で提供する

こりゃなかなか厳しい条件。ご当地カレーならばこの位のこだわりが有った方がインパクトがありますよね。カレーライス、サラダ、牛乳の3点をセットで提供するとしか決まり事が無い横須賀海軍カレーとはえらい違いです。

Oriental_4

このキャラクタ人形を見てぐっと来た人はオッサン・オバサン度120%です。まぁなつかしのオリエンタルカレー。まだインスタントカレーが粉で売っていた時代のものですね。まだ残っていたんですねぇ。
多分インド人を模しているのでしょうが、この人形を見たインド人は嫌がるかも。黒人蔑視を助長するとかで販売中止になったダッコちゃん人形とはまた違うのでしょうね。

なかなか楽しいイベントでした。でもカレーは食べ歩くってわけにもいかなくて、もうちょっと安くて小振りなのをいっぱい出して貰いたいっすね。また来年行きたいな。

« アルコールストーブいただきました | トップページ | サブマリン505 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

富良野オムカレー美味しいそうですね。1000円以下と言う価格設定もいいですね。

分類不詳のゆるキャラですが、後ろ向きなので、他の場所のゆるキャラだと解りませんが、横須賀でウサギですとボランティアのサポートセンターの「のたろん」と思われます。

ども、なおなおさん、

富良野オムカレーおいしかったですよ。量が小振りで牛乳も付いていなかったので600円で販売していました。リンク先のHPを見るとなかなかのボリュームですよね。ポリシーも貫かれていてご当地カレーとしてはいい感じだと思います。

へぇ、のたろんって言うんですか。後ろ向きだったのでどんな顔をしているのかわからなかったので調べてみました。なかなか愛きょうのあるキャラじゃないですか。こんな素朴な子もいいですね。

横須賀海軍カレーも商工会議所の発想は良かったのですが、元祖論争があれこれあってどうなのかなって感じもあります。もめるなら明るく戦って欲しいですねぇ。

富良野オムカレー推進協議会事務局です。
横須賀カレーフェスティバルでは、
富良野オムカレーをお食事いただきありがとう
ございました。
初日は雨でしたが、2日目は快晴のなか、
多くのお客様にご賞味いただきました。
今後とも、北海道富良野市のご当地グルメ
富良野オムカレーをよろしくお願いします。

これはこれは、富良野オムカレーの総本山よりコメントを頂戴して恐縮です。
オムカレーおいしく頂戴しました。私は行列に並ぶということを努めて避ける性格なのですが、これはそれだけの価値があったなと思います。

富良野はまだ行ったことがないのですが、ぜひ渡道の機会があれば伺ってみたいなと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/57384076

この記事へのトラックバック一覧です: よこすかカレーフェスティバル2013:

« アルコールストーブいただきました | トップページ | サブマリン505 »