« よこすかカレーフェスティバル2013 | トップページ | 書策新道その後 »

2013年5月15日 (水)

サブマリン505

Sub505 珍しい画像です

もうこの姿も見られません
  

  

  
505番の艦ナンバーもあざやかな海上自衛隊の新鋭潜水艦「ずいりゅう」です。特徴的なXウィングを装備し、AIP機関という新型エンジンを搭載して従来型より長時間潜航ができるというこの潜水艦。現在5隻ある同型としては初めての横須賀配備艦となります。

このセイルに描かれた艦番号は竣工してからの公試から就役訓練までのわずかな期間だけ表示され、その後消されて遠目にはどの船だかわからなくなります。ずいりゅうも4月23日に黒ペンキで消されてしまいましたのでもう見られません。この画像は職場の同僚が撮ってくれたものをいただきました。505って語呂が良いですよね。

小澤さとる先生のwebマンガ サブマリン707 も途中で更新が止まっているのが残念です。潜水艦ってなんだか秘密めいていて男心をくすぐりますね。魚のように海に潜る不思議な機械です。

« よこすかカレーフェスティバル2013 | トップページ | 書策新道その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/57391645

この記事へのトラックバック一覧です: サブマリン505:

« よこすかカレーフェスティバル2013 | トップページ | 書策新道その後 »