« 偉大な100均充電器 | トップページ | 観音崎の秘密施設(過去の) »

2013年5月 4日 (土)

FHDのBoot animation

BootanFHD対応のブートアニメーションです

少しリファインしてあります
  

  

  
  

  

  
Xperia Zは高級なFHDの解像度(1920×1080)なのはいいのですが、なかなかそのサイズで粋なブートアニメーションってのがないんですな。Xperia arcの時代に作ったのがあるので、分解して画像1枚ずつサイズアップしてあげればいいのですが、手間ですし画像も荒くなるのであまりしたくない。通常は朝の起動時に一度だけお目に掛かるものですがやっぱりこだわりがあるんですよね。

この手の改造フリークの殿堂xdaでgoogleデザインのシンプルなFHDサイズのブートアニメを見つけました。mp3のサウンドファイルも入っているのですが蚊の鳴くような音でよろしくない。そこでmp3を抜き出して音量を10dbほどアップする加工をしてビルドし直しました。良い感じになったと思います。

興味のある方はここからダウンロードしてみて下さい。bootanimation.zipにリネームしてsystemのmediaフォルダにパーミッション644で突っ込みます。rootを取ってもドコモ謹製のオリジナルブートアニメのままの方がこれを入れ替えると、多分ビックリするほど起動時間が早くなりますよぉ。

« 偉大な100均充電器 | トップページ | 観音崎の秘密施設(過去の) »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

同僚がドコモのスマホを使っています。
仕事でタイマーをよく使う事があり、同僚にも多機能なスマホのタイマーアプリを勧めました。が...仰る通りアラーム音の貧弱さに皆で大笑い。
サウンドファイルを加工すれば音量をアップ出来るのですね。でも、その加工ってのが出来ないからなあ^^;
結局100均タイマーと成りましたとさ...

コメントありがとうございます。
100均タイマーってけっこう確実で間違いない選択かもしれませんね。

自分的に一番タイマーアプリが活躍するのはカップラーメンお湯張り時のカウントダウンです。Android4.1からは標準でタイマーのスモールアプリが搭載されていて、そこそこの音量で教えてくれるので重宝しています。

アラーム音の音量は端末の音量設定メニューで調整出来ますが、大きくセットしても足らない場合は、ファイルの改造が必要になってきます。root権さえ取っていれば音量のアップは簡単にできます。

apkファイルをapk-multi-toolなどで分解して該当するmp3ファイルを抜き出します。これをMP3Gainなどのフリーツールで音量をアップしてまた組み直します。10db以上上げてしまうと飽和して音が割れてしまうケースがあるのでそのくらいが限界でしょう。

まぁ簡単と言っても手間はあるので確実なのはやはり100均タイマーですよね。あれが100円で買えるんですから物作り的にはやはり驚異です。良い時代なのかなんなのかなんとも言い難いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/57311273

この記事へのトラックバック一覧です: FHDのBoot animation:

« 偉大な100均充電器 | トップページ | 観音崎の秘密施設(過去の) »