« はやぶさ ふたたび | トップページ | サンコウチョウ (三光鳥)はきれいだな »

2013年6月23日 (日)

WeatherNowのスキン (スタイル)

Sc11天気予報アプリのスキンを

作ってみました

  
  
  

  

  
スマホを使っている方ならどなたでもひとつは入れているであろう天気予報アプリ。国内外から多数リリースされていて、選ぶのに苦労するくらいですね。
ホームに置いておくウィジェットはちょっとデザインにこだわりたいところ。この手のアプリのデザインセンスはどうも西高東低って感じで、国産品は予報精度はいいものの見た目がちょっと・・・みたいな評価が多かったですね。

WeatherNowっていうアプリがあります。国産の天気予報アプリですがとても良く出来ています。機能豊富であるわりに電池もあまり食わず優等生。先日気分を替えるために壁紙を変えてみたのですが、色々と公開されているWeatherNowのスキンをとっかえひっかえしてみても、ウィジェットのフォントカラーが微妙でミントグリーンのバックでは読みづらい。じゃぁ作っちゃえということで好きなようにいじくってみます。

目的はフォントの見やすさを向上させるためなのでベースを使ってちょちょいといじくります。アイコンデザインが好みだったので公開していたTick2 WHT 2.0bってのをベースにさせていただきました。htmを編集するのですが、過去頻繁にあったアップデートの途中からタグの書き方が一部変更になっていて、それに気が付くまでえらい時間が掛かりましたぜ (^_^;

16進のHEXコードでベース色、赤系色、青系色と色指定を決めます。色々と試してやはり見やすさは白、青、赤だということで落ち着きました。

このオリジナルのスキンファイルにはなぜか夜用天気アイコンがひとつ入っていなかったんです。夜中に天気アイコンだけが消えてしまって「天気の予報が不能になったか」と驚くといけないので以下のファイルにはフルセットになるように入れてあります。また日本語環境下でも英語フォントを無理矢理表示するバージョンも作ってみました。

Sc22

英語フォントバージョンの001aはこちらから、日本語フォントバージョンの001bはこちらからダウンロードできます。このzipを\sdcard\weathernow\.stylefileフォルダへ置けばスキン(スタイル)を選択出来るようになります。置いた後に「スタイル管理」の画面で「スタイルの再読込」は忘れずに。
ちなみにドロイド君の壁紙はここからいただきました。なかなかつややかなドロイド君です。

関東地方はここのところ梅雨らしい日々が続いております。
天気予報がけっこう役に立つ季節でもあります。梅雨明けはまだまだ先ですね。

« はやぶさ ふたたび | トップページ | サンコウチョウ (三光鳥)はきれいだな »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
スクリーンショットのステータスバーとナビバーを透過されて
いるかと思いますが、このファイルを頂くことは可能でしょうか?
知識がないもので。。。

ひろさん、こんにちは。ごひいきありがとうございます。
透過版アップしましたので参照してみて下さい。

透過版ありがとうございます。
早速導入させていただきます。
これからも楽しい記事、がんばってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/57648842

この記事へのトラックバック一覧です: WeatherNowのスキン (スタイル):

« はやぶさ ふたたび | トップページ | サンコウチョウ (三光鳥)はきれいだな »