« キジバトの山賊焼き | トップページ | タイラーメン »

2013年6月15日 (土)

Xperia Z用カメラ最新版(無音付き)

Sc_cameraXperia Zは良いカメラが載っています

画質向上したカメラアプリを入れ替えます
  
  
  
  

  

  
Xperia ZにはSONYらしい高性能なカメラ機能を搭載しています。この辺は画像素子を自前で生産出来るSONYならではのアドバンテージですね。その性能はもはや携帯のオマケカメラの域を超えているような感じもします。

情報の殿堂xdaを覗いていたらグローバル版の新しいファームウェアで撮影した比較画像が載っていました。このページの真ん中以降を見てみて下さい。307というファームで撮ったものと253という旧ファームで撮ったものとを並べて比較をしています。
307で撮ったモノはよりダイナミックレンジが広がっている感じがよくわかります。253でも充分きれいにみえるんですけどもね (^。^)

こりゃけっこういいかもってことで、グローバル版307のファームからカメラアプリを引っこ抜いてdocomo333に入れちまおうと考えたわけです。ただ入れるだけでは面白くないのでカメラの設定メニューのシャッター音を消す設定も加えてみました。

以前のモデルではbuild.propをちょちょいと書き換えるとこのシャッター音選択メニューが出てくれていましたが、Zはそれが効きません。無音化はシャッター音のサウンドファイルを削除かリネームすれば可能なのですが、あまりに直接的でシャッター音復活も面倒です。ここはsmali編集でスマートフォンらしくスマートに作ってみます。

さて思い立ったものの手順はちと面倒です。以下に流れを書いてみます。

1. ここから10.1.1.A.1.307の分割ファイルをダウンロード
2. ダウンロードファイルをwinRARなどで結合してftfファイルを抽出
3. 7-zipを使ってftfからsystem.sinを抜き出す
4. Flashtoolを使ってsystem.sinをsystem.ext4に変換
5. Linux Readerを使ってext4をマウントした後にシステムダンプを取得
6. 出来上がったappフォルダよりSemcCameraUI.apkを抜き取る
7. SemcCameraUI.apkをAPK-Multi-Toolでデコンパイル
8. \APK-Multi-Tool\projects\SemcCameraUI.apk\smali\com\sonyericsson\android\camera\configuration\SystemPropertiesReader.smali をエディタで開く
9. 73行目を const/4 v1, 0x0 に書き換えた後にセーブ
10. コンパイルしてスペシャルSemcCameraUI.apkが完成
11. Zのsystem配下のappフォルダに突っ込む

ざっと書くとこんな感じですが、ツールとその操作ができれば上記の流れでさくっとできます。ただ時間はそれなりに掛かりますね。俺ぁおまえと違ってそんなことに時間を割くほど暇じゃねぇのだという御仁のために、出来上がったSemcCameraUI.apkをTWRPでインストールできるzipでまとめてみました。
動作確認はdocomo3.3.3にて行っています。

試してみたい方、zcamera_global307mod.zipはこちらから

これを入れてからまだあまりカメラを使い込んではいないので画質の変化がどれくらいあるのかは確認出来ていません。ただし以前はもたついていたカメラ初回起動時のタイムラグはだいぶ少なくなりました。試験後に戻せるようオリジナルファイルのバックアップは取っておくことをお勧めします。

無音設定を無効にするのは携帯電話キャリアの自主規制です。上記の改編はあくまで私個人の技術的興味により試験的に行ったものであり他意はありません。そこのところはご理解下さいね。

« キジバトの山賊焼き | トップページ | タイラーメン »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

ZmodF004とzcamera_global307mod使わせてもらいます。
ありがとうございます。

343のワンクリックrootキューブキューブ さんが作って
くれたのので、343のZmodも期待してます

コメントありがとうざいます。
mediafireに置いてあるZ用modファイルも累計で600ダウンロード以上されているようで、おしかりのコメントが無いところをみるとまともに動いているようで安堵しております。

時間があれば343で環境再構築もいいかもと思いますが、今のところ333で不満も無いのでこのままandroid4.2待ちかなぁと思うこのごろです。

ここはご覧のとおり改造系の専門ブログではありませんので期待に添えるかはわかりませんが、少しづつやっていきたいと思っております。

こんにちは。初めてコメントします。
343はなぜか電池の消費が若干早くなった為、
333で運用していますので、
鴨のきもちさんのmodを非常に有り難く使用させて頂いてます。

私も4.2が出るまでは333で行こうと思っています!

ども、コメントありがとうございます。

343はあまりメリットを感じませんね。正直333でけっこう改編を進めてしまったので、343用にsystemUIやFramework-resをまた一から編集し直すってのが面倒に思っているだけかもしれません。

諸兄のmodに比べてデキはいまひとつかもしれませんが、まぁこんなものもあるのか程度にお使い下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/57596591

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z用カメラ最新版(無音付き):

« キジバトの山賊焼き | トップページ | タイラーメン »