« 富士山御殿場口 2013年8月 | トップページ | 空母ジョージワシントン デイクルーズ »

2013年8月18日 (日)

富士山登山認定書

Certificationこんなん貰いました

ただの登山認定書ではありません
  

  

  
富士山の山頂郵便局では500円で登頂証明書を売っています。といっても自分で名前を書くんですけどもね。せっかく苦労して登った富士山。ここはやはり第三者に証明していただきたいものですよね。

上の画像は富士吉田市長が証明してくれた富士山登山認定書です。でもこれは普通に五合目から登ったのでは発行してくれません。麓のゼロ合目、馬返しから登らないと貰えないのです。ちゃんと「ふもとから登頂したことを認定」と書いてあります。

これは財団法人 富士吉田観光振興サービスが一定の条件を満たすと発行してくれます。私の場合は昨年登った吉田口馬返しからの登頂実績で発行していただけました。やはり市長から公式に認定してもらえるとちょっと嬉しいものですね。

Panfe

実は上記の認定書を送って頂く際に富士山、富士吉田市関連のパンフレットをたくさん同封してくださいました。これがまた見応え有るものなんです。富士登山ガイドブックなんてこんなに詳しいガイドブックは過去見たことがないくらい詳細が説明されています。さすが富士吉田市です。静岡県側とは富士山に関する気合いの入れ方が違いますねぃ。おまけでいただいた絵はがきもきれい。

パンフレットには8月26日にある吉田の火祭りに関するものもありました。富士浅間神社の秋祭りであると共に、富士登山のお山仕舞いとなるお祭りです。富士山の夏山シーズンは公式にはこの日で終わります。

同時に私の2013年富士山シーズン第2部が始まるわけであります。
まだまだ登りますよぉ (^-^)/

« 富士山御殿場口 2013年8月 | トップページ | 空母ジョージワシントン デイクルーズ »

富士山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/58018289

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山登山認定書:

« 富士山御殿場口 2013年8月 | トップページ | 空母ジョージワシントン デイクルーズ »