« Xperia Z用modファイル公開 第5弾 | トップページ | 富士山御殿場口 2013年8月 »

2013年8月 4日 (日)

さらばWISH達者でね

Fujiwish1思い出深い自動車でしたが

お別れとなってしまいました
  

  

  
すいません、公私に色々とあってブログの更新も止まっていました。今後は意も新たに参りたいと思っておりますです。

さて、表題のとおり2回の車検を通し8万5千キロを越える距離を一緒に過ごした自家用車のWISH号とお別れしました。WISHとしては2台目ですが、初代の時のように小鹿を荷台に積まれることもなく至極普通に扱われて、私がぶつけた以外は故障することもなく、とっても優等生でありました。

実は我が方にあっては年内いっぱいは駐車場新替工事のため団地敷地内に自動車を置けない状況があります。代替え駐車場は無いことはないですがあまりに遠いときたもんだ。諸般の事情に鑑みWISH号とお別れして、しばらく自家用車無しの生活になろうと決意したのであります。

Wish2

このWISH号、トヨタらしくほんとにそつなく出来ている車でした。少しばかり使いやすいように電装系をいじくりましたが、ほとんどいじくるところが無いほど良く出来ていました。5年半の間色々な思い出を作ることができたのもWISH号があったからこそでもあります。

まぁ自家用車なんて無くたってどうにでもなるさと安易に考えていましたが、いざ無くなってみるとどうにもならないことがいくつかあることに後から気が付きました。やっぱ無いと不便・・・

山登りには公共交通機関を利用する手はあるけど、射撃は?狩猟は?となると足が無いとどうにもならない。鉄砲やタマをと共に生臭い獲物を携えて電車バスに乗るわけにもいかない。キャンプ、アウトドアに関しても制約が厳しすぎる。
結局、私が趣味としている遊びをするためには自動車が無いとどうにもならんということなんですな。そんなわけでモチベーションが低下してアクティビティも下がる。ネタが無いのでブログの更新も・・・ってな感じなのですね。

じゃぁまた買えばいいじゃないかというのも有りですが、手放すとおいそれと買えないのも自家用車。しばらくはカタログを見て過ごすしかありません。

仕方ない、なにか違う趣味をみつけるとしましょうかねぇ。

« Xperia Z用modファイル公開 第5弾 | トップページ | 富士山御殿場口 2013年8月 »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、やっと梅雨が明けた岩手県です。

お車が無くなると、都会に住んでいても自家用車生活に慣れてしまうと不便なものでしょうね、お察しいたします。
富士山をバックにしたウイッシュ号、なかなか素敵な画像ですね。

>仕方ない、なにか違う趣味をみつけるとしましょうかねぇ。

そうですね、そうしてまた新しい世界が見えてきたりして・・・
新しいブログネタのご披露を期待しています。


とはいえ、駐車場新替工事が完了したら、速攻で新しいお車が登場したりして・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

さっそく晴れたので、昨日は早池峰山登山して来ましたが、筋肉痛が半端ない朝でした。(。>0<。)

ども、ミーさん、コメントありがとうございます。

東北地方の梅雨明けって今年は遅かったのですね。関東地方は7月早々に明けていましたので1ヶ月も差があったとは驚きです。

おっしゃるとおりなにか新しいことにチャレンジしようという気になってきております。基本保守的なわたくしですが、やるときはやらねばと公私に渡って考えるこの頃です。

梅雨明けで山ガール再始動ですね。筋肉もいっぺんに動かすといけないようなのでスロースタートがいいのでしょうね。ボクも7月初頭に白馬岳へ行ってからお山も行ってないのでそろそろ禁断症状が出そうです。

足が無いので自転車をよく乗るようになって体重も落ちてきました。足腰も少し強くなったようでこの辺は余録です。
でもやっぱり自家用車は欲しいですねぇ~~~

今まで有って当たりまえだった物が無くなると不便ですよね!
しかも5年で8万キロも乗ってた人では直ぐに禁断症状が出てしまうのでは無いでしょうか?カタログ見るのも楽しいものです、じっくり選んで下さいませ(^-^)

そして新たな趣味って何でしょう、益々ブログの更新が増えますか?
楽しみにしてますね(^-^)
もしオーディオを趣味にする時は本屋さんで[Audio Accessory]とか[Net Audio]とか
[analog]とかの雑誌を見て下さい、少しですが撮影に参加してます。
宣伝になってしまいましたね、すいませんf^_^;)

ども、君ちゃん、お久しぶりです。

おっしゃるとおりかなり禁断症状が出ています。結局趣味の幅を持たせるどころか車を実家に借りに行って富士山に登ってしまうとか旧態依然なことをやっております (^_^;

やっぱり山登りは疲れますがリフレッシュできますね。暑さに負けないようがんばる気力が沸いてきましたよ。

新しい自動車はダウンサイジングで軽自動車なんかいいなと思います。時代はハイブリッドですがとても高くて買えない、でも燃費は良くないと・・・って考えると軽になっちゃうんですよね。
まぁ子供も大きくなっているのでカミサンと乗れればいいかなっていうくらいです。

今はaudio関係のお仕事をやっているんですね。今度本屋さんで見てみます。あの手の撮影にこそセンスがいりそうですね。君ちゃんにぴったりだと思います。

今日も暑いです。あそうだ、墓参りいかなきゃ・・・

行動派のFibyさんにとっては、短い期間であっても思い出が沢山有る車だったと思います。それだけWISH号とズッポリだったってことですよね。
有った方が行動出範囲やフレキシビリティが上がるのであれば迷うこと無く購入と成るのは必至でしょう。
軽はとにかく維持費が安く済むのがメリットです。
じゃあその分窮屈で低パワーに甘んじるかと言うと、いえいえ、凄いですよ今のは。
空間はどうしようも無いですが、乗り心地と走りに於いてはなかなかどうして。
どうせ買うなら新車かそれに近い年式モデルにした方がいいです。燃費は車種によっては期待以下って言うのも有ります。私の買ったヤツなんか燃費に関してはネットではクソミソでしたが、様は走り方で悪く無いですよ。使い勝手とバリエーションならやっぱり軽ワンボックスが。ってそそのかしたりして^^

ども、ノブさん、

ノブさんの軽自動車へのダウンサイジングは興味深く拝見しておりました。それを見てやっぱ次は軽かなみたいな気持も強いです。

>軽はとにかく維持費が安く済むのがメリットです。

自動車税を毎年4万円弱払っておりましたが軽は7200円でいいんですってね。ガソリン代も高騰しているきょうび燃費もいい軽自動車はその存在意義をさらに高めそうですね。
そうそう高速道路も2割引きだとか。すごいぞ軽自動車っ。

ハイブリッドも年間1万キロ程度走るくらいだと50万円の価格差はガソリン代節約分ではペイしないと計算しました。

>使い勝手とバリエーションならやっぱり軽ワンボックスが。ってそそのかしたりして^^

ボクのライフスタイルだと絶対ノブさんのところのタイプでベストかと思うのですが、敵は身近なところにいました。カミサンが四角いやつはダメだと言うんです。多分昔の軽商用車のイメージを持っているのでしょうね。
ジムニーも乗り心地が悪そうだからと却下されてしまいました。
けっこう手強いです (^_^;

自家用車が無くなってほぼ半年、じわじわと禁断症状が出ています。駐車場が整備されるのに年内いっぱい掛かるのですが、もっと早く買ってしまいそうです。

またダウンサイジングの先輩として相談に乗って下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/57924911

この記事へのトラックバック一覧です: さらばWISH達者でね:

« Xperia Z用modファイル公開 第5弾 | トップページ | 富士山御殿場口 2013年8月 »