« 日本百名山10峰目 大菩薩嶺 | トップページ | 鉄砲の部品は高い »

2013年10月29日 (火)

ドライブレコーダーは面白い

Drivereco初めて付けてみました

なかなか使えそうなギアです
   

 

 
先日我が家の足として納められたMH34S新Fiby号ですが、生まれて初めてドライブレコーダーなる飛び道具を付けてみました。最近ではけっこう安く流通しているものもあり、少しずつポピュラーになってきている感もありますね。私の場合はご近所ブログのノブさんに感化されたってのもありますが・・・

不幸にもアクシデントに遭遇したときの証拠としての効用だけでなく、道中出会った出来事をシームレスで記録してくれるので、必要なシーンを後で見直すということができて楽しそうです。安価品はEMI(電磁波妨害)がけっこうあってナビやラジオに影響があると聞きましたので信頼の日本メーカー品をチョイス。この程度で一万円でおつりが来るくらいのクラスです。

先日の大菩薩嶺登山の時に夜間峠道を走ったのですが、途中頻繁に鹿と出会いました。以下にそのワンシーンを切り取ってみました。

夜間ですがまぁ鹿と見分けが付くくらいは映っていますね。記録形式はAVIフォーマットですのでMP4みたいな面倒も無くフリーのツールで簡単に切り取りができます。
映像ファイルでは車内の音声も同時に記録しているので変な会話や独り言は気を付けなくちゃ・・・

« 日本百名山10峰目 大菩薩嶺 | トップページ | 鉄砲の部品は高い »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ドラレコはこう言う使い方も出来ますよね。
私は応用を未だ良く調べてませんが、お気に入りのコース等を長尺で保存したいなと思っていますが、短い映像を継ぎ足し編集が必要に成るのかな。
ウチのはセルスターです。車買ったら営業マンが「サプライズ」で付けてくれました。Windows環境なら見たり編集出来るソフトがバンドルされていますが、Macな私としては「何それ」です^^;
たま〜に夫婦で見ると、お互いたわいもない会話ばかりだねえ、と笑っちゃいますが或る意味微笑ましく楽しいです。若い子を乗せる時は殺しておかねば....
今度私も動画アップしようかな。

ども、ノブさん、

へぇ、ずいぶん優しい車屋さんですね。嬉しいサプライズじゃないっすか。モービルアイとドライブレコーダーでセキュリティは安泰ですね。

セルスターのモデルはボクも候補だったのですが記録フォーマットがMP4だったのでAVI記録のユピテルに転びました。画質はMP4ですのでノブさんのモデルの方が上を行くでしょう。でもMP4でフレーム単位で編集するツールがフリーソフトでは無いんですよね。付属のソフトはビューアーで編集はできないようです。

そのために記録は後で編集が必要ないように1分単位の動画ファイルで記録されるようです。それぞれのメーカーでコンセプトが違うようですが、どちらも正解ですよね。

> 今度私も動画アップしようかな。

ぜひぜひ (^-^)/ youtubeを使えばけっこう楽にアップ出来ますよぉ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/58477766

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブレコーダーは面白い:

« 日本百名山10峰目 大菩薩嶺 | トップページ | 鉄砲の部品は高い »