« 鉄砲の部品は高い | トップページ | 富士山のコノシロ池 »

2013年10月31日 (木)

自動車いじりの小技 (含・車中泊グッズ)

Switchblock

車もちょっといじくると

少しばかりですが快適になります
    

 

 
久しぶりの自家用車なので最初が肝心であるとの信念の元でいじくっております。
いまどきの自動車にはハンドルポスト付近にスイッチ関係がかたまって装備されていることと思います。だいたいオプションに備えていくらかメクラプレートで蓋をしている箇所があるはずです。それらを利用することによって少し便利になったりするんですな。

新Fiby号であるススキワゴンR-MH34Sには上の画像のようなスイッチブロックがあります。両端に空きがあったのでコインホルダーとUSBの端子を埋め込んでみました。コインホルダーはETCの使えない有料道路で一時的なコイン置き場として重宝しますし、USB端子は主にスマホの充電用に使っております。

このUSB端子はUSB充電器に繋げてあって、電源はACCに係わらないバッ直の常時電源としています。おかげでスマホを充電するだけの用途なら車のアクセサリ電源をオンにすることなくできます。これってけっこう重要な点でして、車中泊で眠っている間に充電をして、朝には100%の電池状態でスマホを持ち出せるというメリットがあります。

Wiper

ワゴンRには時間調節式の間欠ワイパーはどのグレードを選んでも付いていません。前の車で使っていた機能が無くなるとやっぱり不便。そこで他社製部品流用情報を漁ってトヨタ車用のワイパーレバーASSYがそのまま使えるという情報をゲット。ヤフオクで中古品を2500円で落札しました。さくっと交換してとっても便利。まぁこのくらいは標準で付けてもらいたい機能ですよね。

Sheat1

さてその車中泊ですが、ワゴンRを選んだのは車中泊に使えそうなシートアレンジができるからという理由がありました。この車は助手席座面を畳んでシート背面を収めることによってリアを合わせて長大な空間を作ることができます。これで安泰だぁと思ったのもつかの間、大きな落とし穴がありました。
助手席シートの背面はあんこも入っていないベコベコの状態。リアシートとの隙間も何らかで埋めないと寝られません。こりゃだめだとこのシートアレンジはあきらめて、通常のフラットシートを作り、段差を埋める作戦を考えました。

Sheat2

Cushion

Sheat3

エクストラのクッションをふたつ用意します。ひとつはリアシートの段差を埋める三角形の専用クッション。これはヤフオクで3000円足らずでした。さらに近所の家具屋で990円で買ってきた厚さ15cmのクッション。このふたつを組み合わせて寝床を構成します。
これがまたなかなか具合良く、ワゴンRではほぼフラットなベッドを作り出せます。有効長も身長172cmの私がなんとか寝られるくらいは確保できますので上等です。これは使えるかも。

軽自動車で車中泊というとワンボックスタイプの車を使うのが普通でしょうが、こんなタイプの車でもひとりだったらなんとかなるということが分かりました。
意外に深いです、車中泊・・・

貧乏くさくいじくっておりますが、少しずつ快適になっていくのもいいもんだなと思ってやっておりますです。

« 鉄砲の部品は高い | トップページ | 富士山のコノシロ池 »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

そう言えば最近の車って、コインホルダー付いてないですね。私のエブリィーワゴンも付いていなかったな。ETC有るからと言っても、確かにETC使えない有料道路も有りますよね。ドアポケットに放り込んでありますがね、コインを....
OFFのスイッチが並んでますねえ。何の機能OFFです?一番左は想像付くけど。
ワイパーレバーASSYやはり交換しましたか!私は今迄ディレースイッチ付きの車を所有した事が無いのですが、便利そうですね。何でこんな簡単な物装備しないんだろう。エネチャージより簡単な事なのにね。

さて、車中泊対策。えー!ワゴンRって寝れるんだ!ってジムニーでも寝れたんだしね。それでも、一人なら結構いけますねえ。一番最初の使えそうで使えない案。助手席の背面の上に板乗せるとかでもだめ?
私もこの夏以来やってないな。今のうち一人でぷら〜っと行って来たいねえ。

ども、ノブさん、
そうなんです、昔の車には標準で付いていたような気がしますが、コインを見えるような位置に置いておくとセキュリティ上問題があるので無くなってしまたのでしょうかね。
ちなみにこのコインホルダはボクが車本体以外に買った唯一の純正部品でしてお値段350円、部品番号37285-78F00です。おひとついかがでしょうか。

プッシュスイッチは右から

コインホルダ
フォグランプ
アイドリングストップオフスイッチ
横滑り防止装置オフスイッチ
レーダーブレーキサポートオフスイッチ
USB端子

ってところです。メクラブタの空きが2個しか残っていなかったので全部埋まってしまいました。
ワイパーASSYですがトヨタとダイハツは合いそうなものですがメーカーはデンソーなのでスズキでも問題なかったです。部品の標準化ってこんな意味では賛成ですよね。

ジムニー用ベッドまで作ってしまうノブさんからすれば初心者のいじくり方に見えると思いますが意外にこの構成でしっくりきています。ご指摘の助手席背面ベニヤ作戦は9ミリのベニヤ板を使ってやってみたのですが、結局シートの高低差を埋めるのにマットを考えなければならないし、後席シートの背面が弱くて人間が乗ると凹んでしまうんですよ。そんなわけでさくっとあきらめました。

たまにはお一人でぶらっともいいですよね。秋も深まっていい季節ですよぉ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/58489624

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車いじりの小技 (含・車中泊グッズ):

« 鉄砲の部品は高い | トップページ | 富士山のコノシロ池 »