« 自動車いじりの小技 (含・車中泊グッズ) | トップページ | American Rifleman »

2013年11月 2日 (土)

富士山のコノシロ池

Konoshiro_dec富士山頂にあるコノシロ池

涸れない不思議な池です
  

  

  
富士山富士宮口登山道を登り切ると、火口縁にコノシロ池という水たまりのような池があります。真夏の炎天下でも涸れることがありません。この池は地圧によって噴出する湧水の池なんだそうですが、富士山頂で湧き水なんてなんとも不思議な感じがします。
こんコノシロ池、魚のコノシロが住んでいると伝えられています。この魚を焼くと人を焼く臭いがすると言い、子のシロ(代)にするとの意のとおり、この池にはコノシロが身代わりとなる伝説がいくつかあるようです。

Wash

そんな場所とはつゆ知らず、手頃な水たまりと思ったブルドーザーの運転手が池の中にブルを乗り入れてキャタピラを洗うみたいなこともあるみたいで、これは少々罰当たりなことかもしれませんね。

Konoshiro_nov

11月ともなるとコノシロ池も凍ってそのまま冬ごもりとなります。まるでスケートリンクのようですが、それでもちゃんと池の様相を保っていますよ。その後の厳冬期の風雪に耐えながら、コノシロ池は春の訪れをじっと待つのです。神秘的な池ですね。

Chiffon_cake

今年も遊ばせていただいた富士山に敬意を表して、資本ケーキもといシフォンケーキをいただきます。こんな風に雪帽子をかぶる季節ももうすぐです。

« 自動車いじりの小技 (含・車中泊グッズ) | トップページ | American Rifleman »

富士山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/58501009

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山のコノシロ池:

« 自動車いじりの小技 (含・車中泊グッズ) | トップページ | American Rifleman »