« 三浦半島を歩く | トップページ | 自動車いじりの小技 2 »

2013年11月26日 (火)

七面鳥解凍

Turkey

3日間掛けて解凍しました

解凍してもでかい
   

  

  
先日手に入れたターキーもやっと解凍ができました。我が家で一番大きいすき焼き鍋にも余る大きさ。お肉の色はニホンキジとそっくりで当然クサミの臭いもありません。

この販売元のHPではターキー調理の色々なハウツーを提供してくれています。それによるとこの12ポンドクラスで大人4人前ですと。メリケンの連中はなんて大食いなんだぁ。

予想通りでかすぎて我が家のオーブンには入らないので丸焼きは諦めて解体します。小分けにした方が色々とつぶしも効きますしね。
今回は解体までが父ちゃんの仕事。奥方様、後はよろしくでございます m(_ _)m

さて感謝祭です。日本人はなにに感謝すればいいんでしょうね (^_^;

« 三浦半島を歩く | トップページ | 自動車いじりの小技 2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

デカいですねえ!
映画だとこれが丸々オーブンから出て来るんですよねえ。
美味しそうな焼き色で食欲をそそります。足に白い飾りを付けるのは日本だけ?
解体してもその美味しさは変わらないでしょうね。
味付けは数種類のスパイスって感じですか。ビールも合いそうですが、ワインだな^^

ども、ノブさん、

そうなんです、でかいんです (^_^;
6Kgの肉を4人で分けたらひとり1.5Kgですからね。まぁメリケンの連中はよく食べるなぁと思います。ただターキーは淡泊なのでけっこうばくばく食べられるのは事実であります。

足の先端は骨のお焦げを防ぐためにアルミホイルを巻きますが、食卓に並べるときにそこにおリボンなんか結ぶといかにもって感じでいいですよね。

昨晩食べたのですが、おっしゃるとおりソースでバリエーションを作りました。アメリカンバーベキューソース、ハワイアンバーベキュー、スィートチリなどでいただきましたが、淡泊な肉質はどれでも合いますね。おいしく頂きました。

家族四人でたらふく食べてもお肉はまだ三分の一くらい残っています。さすがに我が家はメリケン並みとはいきませんでした。残ったお肉は本日ターキー鍋になります (^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/58650636

この記事へのトラックバック一覧です: 七面鳥解凍:

« 三浦半島を歩く | トップページ | 自動車いじりの小技 2 »