« イワタケで祈念する | トップページ | キジバトの唐揚げ »

2014年1月 5日 (日)

猟果を支える隠し玉

Pelets直径5.5mmのタマに全てを託します

小さいけど頼もしい存在です
  

  

  
画像はペレットと呼ばれている狩猟用空気銃弾です。22口径公称5.5mmの直径の小さな鉛のタマですが、これが無いと始まりません。上記の画像は使用前使用後の比較です。先日の鴨猟で手羽にヒットしたタマが勢いが削がれて砂肝の皮の中で停弾しているのを見つけて回収したものです。プレチャージ式の狩猟用エアライフルは強力なため、ヒットしたタマは貫通してしまうことがほとんどで、回収できることは希なんですよね。

Rifle_2

Peletscase

Kamo32

このペレットは意外に安く一発7円から8円ってところ。でも鉛合金製なので変形しているタマも多く混ざっているために選別すると三分の二くらいの数になってしまいます。精密な照準のためには仕方有りません。
現在愛用しているのは遠方の某ハンター師匠に無理を言って代理購入してもらった旧FX弾。新FX弾より明らかに堅いんです。直進性もずば抜けていて、ここ一発の勝負には頼もしい味方となってくれます。もう旧FX弾は入手することが不可能ですので大切に使っております。
回収ダマのスカート部にはライフル(旋条)の食い込みがわかります。このライフルによって回転を与え直進性を高めるのですね。

Chakuchi

選別した精度の高いタマ、精密にゼロインされた空気銃、獲物までの距離に応じた弾道オフセットを瞬時に思い描ける勘、鳥猟の場合これらが全て揃わないと獲物と出会えても思ったような猟果は望めないでしょう。特に射程50mを越える遠射の場合はこの3つの要素がとても重要になりますね。

生まれながらに勘の鈍さでは定評のあるわたくしも、引き金を絞るその時ばかりは背伸びしてがんばるのであります。

« イワタケで祈念する | トップページ | キジバトの唐揚げ »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
こちらにお邪魔して初めてプリチャージドエアライフルの存在を知った(元ヘタレ)猟師です(笑)。色々と調べたらプリチャージって凄いんですね!←22口径リムファイアより威力あるんじゃないですか?イノバやエースハンター世代なので心底驚いております。
今季、豊猟でありますように。
では、また。

アイベックスさん、

数あるブログの中から当ブログを見つけて下さりありがとうございます。私は並み居る先輩諸兄に比べれば狩猟については新米ですが、分相応にやっております。

近年のプレチャージドエアライフルの進化はめざましく、連射が可能のみならず自動銃まで登場し選択の幅も広がっています。中には25口径6.35mmなんていうのもあって、ワナに掛かったシシの止めにまで使えるほど強力なものまであります。こんなのになるとスモールボア22口径標的射撃銃よりずっと威力があるのではないかと思いますね。

私も最初の所持空気銃は4.5mmエースハンターでした。これも活躍してくれましたが現用のサイクロンを追加所持して世界観が変わるほどインパクトがありました。

アイベックスさんは装薬銃での狩猟が主体でしょうか。今期の猟果はいかがでしょうか。当地ではなかなか火薬で鳥猟ができる場所が少ないです。比較的安全に猟の出来る空気銃は今後とも活躍してもらいたいなと思っております。

毛を巻き込んだり骨に当ると貫通する事は少ないと思うのですが、一度「ジェット弾」を使ってみては如何ですか・・・
見た目以上に正確に着弾して弾の潰れ方や暴れ具合方は良い感じですよ。

ども、花の五六八さん、

ペレットも骨に当たると残ることがありますが、大体内臓処理している過程で一緒に捨ててしまうケースが多そうです。ボクなどは注意散漫なのでなかなか見つけることがありません。

1月2日に獲ったキジバトはレンジファインダー読み75mの射程できれいに貫通していました。めったに当たる距離ではなかったのでうれしかったです。プレチャージ、なかなか威力があります。

おぉ、ジェット弾。4.5mmで使ったことがありましたがなんともクラッシックな感じが良かったです。比較的柔らかめなタマなのでしょうね。
旧FX弾は固くて直進性がいいのですが着弾してもあまり変形しないので獲物に与えるダメージも少なく、貫通してしまうことも多いみたいです。でもボク的には精度の高いこのタマが好きです。

せっせと猟果を積み重ねていきたいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/58890512

この記事へのトラックバック一覧です: 猟果を支える隠し玉:

« イワタケで祈念する | トップページ | キジバトの唐揚げ »