« こりゃだめだ Windows8 | トップページ | キーボード新調 »

2014年4月27日 (日)

熊来る

Kuma1嬉しいいただきもの

この時期は特に嬉しいです
  

  

  
ちょっとブログも空いてしまってすいません。5月初頭に大きなお仕事があるのにトラブル続きで参っているところこへもってきて、いいタイミングで風邪などひいてしまって踏んだり蹴ったり。もうどうにでもなりやがれと自暴自棄に陥っていたところに届いたクール宅急便。中身は脂の乗ったツキノワグマさんでした。

これは雪国のハンター師匠からのおすそ分け。こんな時期にいただくとほんとにうれしいです。部位のメモもついているのでありがたい。背ロースまでありますよ。熊ちゃんはこの子。里山に近づく悪い子だったんです。
お肉はカミサンが体力を付けるために早速調理してくれました。

Kuma2

Kuma3

Kuma4_2

最初に作ってもらったのは熊シチュー。デミグラスソースでじっくり煮込んで脂もとろける風味がまたいい感じ。

Kuma5

熟成させてからお肉は送っていただいたとのことだったので、解凍してすぐ調理したのですがクサミも無くほんとに素直なお味でした。でも熊の力強さは感じられるお肉でしたよ。

解凍して残ったお肉は大和煮に。ショウガで甘辛く作ってもらって、これは風邪に効きそうです。さすが強情な熊さん、3日くらい煮込んだだけではまだまだで5日目で完成。七味をぱぱっと振ってやると風味が際立ちます。
特に今回のお肉は上質肉なのだそうで、私の目にも脂がしっかりと乗っているのがわかりますね。まだ沢山残っているのでじっくりと使い方を考えて頂戴したいと思います。

熊からパワーをもらって頑張る元気が湧いてきました。これでゴールデンウィーク中のお仕事を乗り切れそうです。
花の五六八さん、ありがとうございます m(_ _)m

« こりゃだめだ Windows8 | トップページ | キーボード新調 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

熊のシチューとは初めて拝見させて頂きました。
秋猿、寒カモシカ、春熊と言われるほど、今頃の熊肉は上質です。
これから先、コブシの花などを食べると肉の香りがガラリと変わってしまいます。
秋の熊肉も良いのですが、食べ物によって肉の香りが変わります。
ブナの実を食べた熊肉は香ばしいクルミの様な味がします。

その後、こちらは熊で大変な事になってます。
もう、熊さん悪いことしないで~

ども、花の五六八さん、その節はありがとうございました。

熊シチューはなかなかでしたよ。ホワイトソースよりデミグラスソースの方が合うように思います。良く煮込むとモモ肉の繊維まできれいに裂けるので食べやすかったですよ。
昨年はブナの実も豊かだったのでいいお肉になったのでしょうね。

> その後、こちらは熊で大変な事になってます。
> もう、熊さん悪いことしないで~

ニュースで見ました。お亡くなりになった方まで出てほんとに大変そうですね。駆除隊の方々も大忙しであろうとお察しします。
我が丹沢山系にも推定30頭がいるというツキノワグマですが、丸腰では会いたくないなとは常々思いますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/59540985

この記事へのトラックバック一覧です: 熊来る:

« こりゃだめだ Windows8 | トップページ | キーボード新調 »