風速30mの山登り
実は富士山の登頂を終えたその足で中央アルプスは木曽駒ケ岳を狙っておりました。翌日が米国の祝日でお休みだったのでこれ幸いとかため登りを決め込んだわけです。
木曽駒ケ岳はアクセスするのにバスとロープウェイに乗らねばなりません。これが駐車場代を含めて往復計4400円にもなる。なかなかリッチな山登りになります。富士山から車をふっ飛ばして自家用車で行ける終点である菅の台バスセンターまで行ったものの・・・
麓でも風がびゅーびゅー、霧は濃く雲は厚く天気予報は昼から雨模様。4400円と天秤に掛けて泣く泣くやめました。やっぱり高いお山は天気の良い日に登りたいものですよね。記念に麓から写真だけ一枚。
さて中止してもこのまま帰るのでは芸が無い。スマホで天候が悪くても登れそうなこの近所のお山を検索。長野県は美ヶ原へ行ってみることにしました。
途中の峠道で側溝にはまった怪しげな動物を発見。小ぶりなカモシカでした。目方は30Kg~40Kgくらいかな。とってもお手軽なサイズ。カモシカはウシ科なので牛肉のように美味しいとか。でも保護獣のために害獣駆除の対象になった時のみご相伴にあずかれる可能性があります。自発的に我が家へ来てくれないかなぁ・・・
ほどなくして美ヶ原高原へ到着。標高およそ2000mの高原なんですがなぜか百名山に数えられています。
美ヶ原の最高地点まで車を置いた山本小屋からおよそ3Km、標高差70mで到着。さくっと百名山12座目をゲット。ここにはたくさんのアンテナが立っていますが、あんまりお山っていう感じが薄いですなぁ。
この山頂ではまた猛烈な風が吹いています。風速計を出してみると29.5m/秒を指しています。風速30mともなると一歩も動くことはできません。この写真も美ヶ原の看板の影に隠れて風を避けて撮りました。いやぁ飛ばされるかと思った。ロープウェイに乗って木曽駒へでも行ったら帰ってこられなかったかもしれない。我ながらナイスジャッジ。
でもここは百名山です。天気が良ければ多分眺望はすばらしいんでしょうね。先日登った 蓼科山が見えます。ちょうど雲は2000mくらいのところに掛かっている様子。雨が降らないだけ上等です。
帰りがけに霧ヶ峰の八島湿原へ寄りました。ここも百名山。霧ヶ峰の主峰車山はスキーで常々お世話になっていたのでここと合わせて私の百名山13座目とします。ここいら辺はスキー以外でお世話になるのはつい最近に始まったこと。色々なところが有るんだなぁと感心することしきりです。でも池塘は苗場山 を知ってしまうとちょっと感動が薄くなってしまいます。それほどあそこは素晴らしかった。
今回の山行はあまり天気に恵まれませんでしたが、晴れた時にまた訪れたい魅力あるところであります。木曽駒は4400円掛けるのにふさわしい天気の時にでもまた・・・
« 5月の富士登山 2014 | トップページ | 狩りガール »
「登山」カテゴリの記事
- 箱根駒ヶ岳登山ちょっと神山(2024.11.12)
- 西沢渓谷の紅葉 2024(2024.10.27)
- 竜ヶ岳登山 山梨百名山21座目(2024.08.24)
- 日本百名山と新日本百名山(2024.08.17)
- 寸志で入れる雨飾高原露天風呂(2024.08.07)
コメント