« 狩りガール | トップページ | Android 4.4.2 玉砕 »

2014年5月31日 (土)

熊と鹿のそぼろ煮

Onukus_4暑さに負けないよう

けものパワーを貰います
  

 

  
まだ5月だというのになんだか暑いです。北海道某所では気温33度だそうで、この先どうなるのか心配でもありますね。ここはパワーを付けて乗り切るためにツキノワグマとニホンジカからパワーを貰いましょう。

Onegi

まずは盛大に出てくるアクとアク無き戦いをしながら・・・いやアクはあるんです・・・まぁそれはさておきじっくりと煮込みます。ネギでクサミ抜きをして砂糖・酒・みりんに醤油で風味を付けて七味で仕上げ。ほんとは水分をもう少し残して大和煮にしたかったんだけど、思ったより水気が飛んでしまったのでそぼろということで・・・

Yamatoni_2

こりゃご飯に合いますな。父ちゃん用にはより七味を効かしておつまみ風味に仕上げます。夏本番にはまだ遠いですが、野生肉でスタミナを付けて今年も乗り切る作戦とします。

« 狩りガール | トップページ | Android 4.4.2 玉砕 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大和煮を通り越して「そぼろ」・・・
しかも鹿と熊・・・
こりゃ凄い(笑)

ども、花の五六八さん、

細切れサイズで煮出したのですが、そのうちにだんだん繊維が崩れてきてより細かくなってしまったのでそぼろにしてしまいました。
これはこれで美味しく出来たので良しとします。

ほんとは鍋にしたいところですが、この陽気ではちょっと鍋は作りにくいのでこんなアレンジをしてみました。
おかげさまで美味しくいただいて残るはスペアリブですが、さてこれはどう食べてやろうかと研究しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/59737973

この記事へのトラックバック一覧です: 熊と鹿のそぼろ煮:

« 狩りガール | トップページ | Android 4.4.2 玉砕 »