« Android 4.4.2 玉砕 | トップページ | XistenZというROM »

2014年6月 8日 (日)

Android 4.4.2 成功 (^^)v

Sc1入りました4.4.2

すっごく長い道のりでした

 

 

 

  
さくっと諦めたつもりでいたDOCOMO版Xperia Zのandroid4.4.2へのアップデート。その思い絶ち難く雨の週末を一日つぶして頑張ってみました。ブートローダーをロックされた日本キャリアの端末に海外ROMを焼き込んでやろうというのですから、それなりの手順を踏まないと速攻で起動不能状態になる。けっこうシビアな手順が要求されるのがリスキーで面白いところ。そんな点は雪山登山に繋がるところがありそうな感じです。

アップデート⇒ブートループ⇒ベースROM焼き直し⇒アップデート⇒ブートループ

これを輪廻のごとく延々と10数回繰り返して少しづつ問題点を抽出していきます。メモリーwipe項目がひと種類多くても少なくてもダメ。ばっきゃろめ、これでダメならてめぇなんぞ捨ててやるぜと脅かしたら上手くいきました (^^;

Sc2_2

4.2から4.4へ4.3吹っ飛ばして一挙に二階級特進です。ROMはこれ 。XDAのそのHPに書いてあるインストラクションを一言一句同じ通りにやっても、私の環境下では何度やっても上手くいきませんでした。結局のところROMインストール後に4.4.2の Stripped kernel 焼直して成功。今回も失敗の中からスキルを積ませていただきましたよ。

Sc3

rootが維持できているので速攻でバックアップしていたアプリと書き戻してFibyオリジナルへ。右のスクリーンショットのように以前みたいな色使いは止めて少しシンプルにしました。もちろん先日作った特製ブートアニメーション は入れてあげましたよ。4.2から4.3はマイナーバージョンアップだったので見送りましたが、メジャーアップとなる4.4ともなるとけっこうU/Iも変わってきますし古いアプリは動かないものも出てきています。この辺はWindowsと事情は同じ。まぁその辺の手間も楽しみのうちですかね。

もうしばらくはスマホいじりはいいや。山に持って行ける安定状態は崩せないのでこの辺で改造も打ち止め、っていうかブートループは心臓に悪い・・・ (^^;

« Android 4.4.2 玉砕 | トップページ | XistenZというROM »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/59782444

この記事へのトラックバック一覧です: Android 4.4.2 成功 (^^)v:

« Android 4.4.2 玉砕 | トップページ | XistenZというROM »