« 6月の富士登山 2014 火口底へ | トップページ | 富士山吉田口開通へ »

2014年6月25日 (水)

富士山 雪多いです

Buru2_2

富士山の除雪は

急ピッチで進められています
   

  
  
6月21日に登った富士山ですが、まだまだ山頂付近は雪の中でした。上の画像のようにブル道には高さ5 mはあろうかという雪の壁ができておりました。こりゃ除雪も大変です。

Yunbo

別の場所ではユンボを使って雪をよっこしています。ともかく山小屋に通じるブル道が開通しなければ供給路が確保出来ないので小屋の開業ができない。よって登山道も開けないという結果になります。普通のお山の小屋は担ぎ上げで荷物を上げるのですが、富士山では絶対量が多いのでそうもいかないんでしょうね。すでに静岡県は7月10日の富士山開きを宣言しているので引けないところ。除雪業者の格闘は続きます。

Buru1

富士山にはブルドーザーが意外に似合うんです。左の画像は数年前に行った7月の御殿場口ですが、大陸的な富士の裾野の広がりにブルが走る姿はなかなか絵になっていましたよ。

Toilet

対する山梨県側は7月1日の山開きをすると自信たっぷりです。
でも山頂トイレは7月10日まで閉まったまま。そこでその期間は五合目で携帯トイレを無料配布するんだとか。う~ん、まぁそれはそれでけっこうなことですが、その携帯トイレどこで使へと言うんでしょ・・・
用を足すために隠れるところなんて富士山頂にはありゃしませんよ。人目に付かないところを探して火口へ転落なんてことが無いことを祈りたいですな。
 
7月1日まであと一週間を切りました。

« 6月の富士登山 2014 火口底へ | トップページ | 富士山吉田口開通へ »

富士山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/59876662

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山 雪多いです:

« 6月の富士登山 2014 火口底へ | トップページ | 富士山吉田口開通へ »