« 新バージョン来る | トップページ | 富士山の虎岩 ほんと虎 »

2014年7月 5日 (土)

標的射撃日和

Isehara1_2梅雨時の平日は狙い目

空いているのはやはりいいです
  

  
 
 
神奈川県立伊勢原射撃場。2002年に鉛問題で閉場してから11年もの間お休み していましたが、昨年4月に再オープンしました。このご時世、公費を使った官製の射撃場なんてナンセンスという声もあるけれど、国体の開催やオリンピックへの選手強化のためにもやっぱり必要なんですね。
そう標的射撃はなにを隠そうスポーツなのです。
 
7月4日は職場の旗日なので貴重な平日休み。勇んで射撃場へと向かいました。土日はほとんどすべて大会や団体貸し切りなので、庶民シューターはこんなタイミングを逃すわけにはいかないのであります。
ここの射撃場は私がライセンスを取得する直前に閉場してしまったので過去の様子は知らないのですが、古株の方々はきれいになったと概ね評価は上々。なんなって射撃スコアが名前入りで大きなスクリーンにリアルタイムで映し出される。スコアが低いと目立つのでかっちょ悪いです (^^;
  

Isehara2今回はトラップ射台を使いましたが、ここでは射台が3つ横並びにレイアウトされているので、隣の射台のお皿がたまにこっちまで飛んでくる。右の画像は私ではないですが、お皿が交錯するとすんごく撃ちにくいんですよぉ。贅沢言ってはいけませんが・・・.

まぁなんだかんだ言いながらも公式4ラウンドやって100枚のお皿と格闘。集中力を養えました。
えっ、スコアですか? ははは、そのお話はまた今度・・・(^◇^)
 

« 新バージョン来る | トップページ | 富士山の虎岩 ほんと虎 »

標的射撃」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
相変わらずアクティブにお過ごしの様で、さすが!^^
ここの射撃場、見に行った事が有ります。近所と言えば近所なので。
立派になった民家の前を通り抜ける道で「おや?」と思って入ったら射撃場でした。
まあ、地元の人にとっては恩恵もね。
奇麗ですよね。車の中から観察してましたが、「やってみたいかも」と思いましたね。
確か「お試し射撃」みたいのが有った様な....
後数年でこの直ぐ側を「第二東名」が通るんですよねえ。既に結構前から用地買収はすすみ、更地に成っていますし、昨年辺りから工事が再開されてます。のどかないい所なのになあ。我が町の北側丹沢麓も景色がガラッと変わってしまうのが残念で成りません。

ども、ノブさん、

こちらこそご無沙汰していました。Yahooブログの方の更新がここのところ無かったのでどうされたかなぁと案じておりました。
お元気そうでなによりです。
こちらはご覧のとおりです。止まると死んでしまうサメのごとく、しぶとく動きながら生きながらえております。

おぉ、射撃場ご覧になりましたか。枝道を入って行くとライフル射撃場が手前にあって、突き当りまで行くと散弾の射撃場があります。射撃場全体ではけっこうな面積の敷地になりますよね。

地元の方々には受け入れていただいているようです。なんだか近所にペット墓苑が計画されているようで、それの反対プラカードが立っていましたが射撃場反対のそれは無かったので安心しました。

ノブさんも一丁いかがですか。お試し射撃はさすがに装薬銃ではできないのでレーザービームライフルだと思います。安くてお手頃で射撃の何たるかが分かるので面白いですよ。

伊勢原は第二東名が通るということはだいぶ前からボクも聞いておりました。よくヒヨドリを獲りに行くミカン畑の裏山を通るのだと聞いて、工事が始まったら別の猟場を探さにゃならんぁと思ったものでした。ノブさんの地元も様変わりしそうですね。

第二東名は遅まきながら先日初めて通りました。中京圏に就職するセガレを載せて全線を通りましたが、ず~っと山の中の走行なので、海側の旧東名の方が変化があっていい感じだし、サービスエリアの充実度も海側の方が高いですね。着工当時の目算と現状ではだいぶ利用量の開きがあると思うのですが、走り出した計画は止められないのでしょうね。

ダブルトラップじゃ無くて隣の皿ですか?
私ならわざと隣の人のを割って遊ぶかも(笑)

ども、花の五六八さん、

そっかぁ確かにダブルトラップ風ですね。ここの射台はけっこうお隣からお皿が侵入してくるんです。二枚割ったらダブルスコアで計算してくれるかな?

ここの射撃場は新しいのできれいでいいですが、スコアボードスクリーンに名前がズバリ出るのはやっぱどうかなと思いますね。枚数が伸びないとかっこ悪いっす (^^;

次の土曜日は散弾更新の技能講習受けてきます。トラップだったら2枚で合格だそうなんで一安心。射撃直前まで用心金に指を入れないように気を付けますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/59933386

この記事へのトラックバック一覧です: 標的射撃日和:

« 新バージョン来る | トップページ | 富士山の虎岩 ほんと虎 »