« ローカル花火大会 | トップページ | 富士山で携帯電話通年OK »

2014年7月19日 (土)

新鴨きもグラフィックスとブートアニメーション

Duckfeelings新バージョンです
  
やっとこさ手に入れました
   

  
 
 
秘密裏に新作情報を入手していた鴨きもグラフィックスですが、やっとのことで作者から電子ファイル分けていただくことができました。BBさん、ありがたう m(_ _)m
  
今回のバージョンは3D風です。旭日旗風なのが勇ましいですね。お隣の国ではこの旗もどきのデザインがために有名アニメのイベントが中止になったりと色々と物議をかもしておりますが、わたくし的にはまったく問題なし。論じるならグラフィックスとしての純粋なデザインセンスでこの種の作品は見ておきたいものです。
さて、こんなかっちょいいデザインを貰ったのでブログに置いておくだけではもったいない。せっかくだからとAndroid端末のBoot animationとして組み込んでみました。

Ba1_2

Ba2_2

Ba3_3

こんな感じで順番に出てくるように作ってみましたよ。漢字フォントはあまり手持ちが無いので芸が無いけどオーソドックスなもので。緑の英字フォントはHarlow Solid Italicってやつでお気に入りのフォントです。
 
ブートアニメーションは起動時にしか目にすることが無いので、あまり気にする人も多くは無いとは思いますが、起動完了するまでの1分弱くらいの間だけのお楽しみ。気にしだすと最近のドコモ機種の説明ったらしいブートアニメーションには閉口してしまいますがね。

Anonymous

ただこの3枚だけではその時間を持たすにはちょっと心もとないので、後半はアノニマス のお面がうにうにと動くアニメを加えてあります。まぁこれも面白そうってだけでの採用で、こちらも深い意味はありませんのであしからず。うねうね動く雰囲気はこちら
  
ブートアニメーションってのは裏で動いているブートアップシーケンスの間、画面がさみしいので絵でも見せておこうっていうのが発想なので、裏作業に負担を与えるような凝った重いものは本末転倒。さくっとループに入って2回目のループからはキャッシュから読めるようにしてやるのがいいんでないかな。そんなことも意識して作りました。
 
てなわけで悪鴨印の鴨のきもちを今後ともよろしくでございます。
 
雨の土曜日、昼間っからこんなことやっているのも我ながらどうかと思う。あぁお山に行きたいなぁ。

« ローカル花火大会 | トップページ | 富士山で携帯電話通年OK »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

3D風とは言えグッと雰囲気が変わっていいではないですか。
チョット見は木版風で何だかボリボリと作れそうな雰囲気です。
でも、ブートアニメーション等にも使い回しが利くのがデジタルのいいところですね。
Fibyさんのように色々テクニックが有るとスマホ一つとっても「オラが物」って感じが出ていいですねえ。
やはり男たるもの「テクニック」で「我がもの」にするのは醍醐味ですね。

ども、ノブさん、

3D風になって雰囲気が変わりましたよね。作者も新しい技を得たようで、既存デザインのリファインにも期待が掛かります。
今回はブートアニメーションを作りたかったので、なんとして電子ファイルが欲しかったのですが、ゲットするまでけっこう苦労しました。

iPhoneはそのままで完成品ですが、Androidは素のままではあまり面白くありません。まぁこんないじくりも遊びの内ですね。

> やはり男たるもの「テクニック」で「我がもの」にするのは醍醐味ですね。

魅力ある男性は黙っていても相手から寄ってくるので選べばいいのですが、それが無い場合はあの手この手のテクニックを使ってアプローチをするんですよね。
逆に我が物にしてくれる女性の元へ転がり込む・・・
これも意外にいいかも (^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/60009478

この記事へのトラックバック一覧です: 新鴨きもグラフィックスとブートアニメーション:

« ローカル花火大会 | トップページ | 富士山で携帯電話通年OK »