« 台風やばそうです | トップページ | ターキーグリルでミステイク »

2014年7月12日 (土)

ネタが無いのでスマホいじり

Ss01台風も去りました

いい天気の週末です
  

 

  
 
  
台風8号は関東地方にはあまり影響が無くなによりでした。いつ来ても良いようにと厳重にやっておいたお家の台風養生も解いてやれやれです。
 
台風の前夜はお家ではニュースを見るくらいしか芸が無かったのでスマホの画面をいじくっていました。真っ黒でつまらない と家族から指摘され不評だった画面デザインを、少し色を加えてイメージチェンジ。バックはフローリングの壁紙です。いやフローリングだから床紙か (^◇^) ステータスバーもナビゲーションバーも透過させているので壁紙を選ぶんですよね。
 
一番下にあるナビバーと呼ばれるソフトキーですが、ちょっと今回こだわっています。△○□はAndroid LというAndroid 4.5とも5.0とも言われる次期新メジャーバージョンのプロダクトサンプルから抜かれたアイコンデザインです。なんだかポップな感じで気に入りました。
この横長設定キーのデザインはXposedのモジュールGravityBoxのバージョン3.2.3で加えられましたが、直後のバージョンアップでよりオリジナルに近い点々3つのアイコンに変更され、その後のアップデートでもそのままとなっています。
 
気に入っているのなら旧バージョンのGravityBoxを使い続けるという手もありますが、それではあまりにも芸が無い。そこでこのpngのアイコンファイルをGravityBox 3.2.3のapkファイルから引っこ抜き、ナビバーアイコン変更に特化したモジュールである Android L Nabvigation Bar の設定キーアイコンと入れ替えてリビルド、そちらの方でナビバーデザイン変更を行うようにしました。
 
以前はFiby modなどとおこがましい名前を付けて、システムファイルの改変を行っては公開 しておりましたが、今はXposedという便利なものがあって、apkファイルをデコンパイル/コンパイルしてリビルドするなんていうめんどいことはあまりやらなくなりました。まさにXposed様々であります。でも今回みたいに気が向いてリビルドなんぞやっちまおうかと思い立った時、やり方を忘れている自分に気が付いて悲しくなったりするんですな。
 
悲しいながらもわたくしのような素人がこれだけいじくれるんですからAndroidってとってもユーザーフレンドリー。便利な電話機です。
  

« 台風やばそうです | トップページ | ターキーグリルでミステイク »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/59972872

この記事へのトラックバック一覧です: ネタが無いのでスマホいじり:

« 台風やばそうです | トップページ | ターキーグリルでミステイク »