« お祭りとお好み焼き | トップページ | Z97-proのBIOS設定例 その1 »

2014年9月21日 (日)

9月の富士登山 2014

Tsukodome1すでに登山道は閉鎖中  
    

富士山の冬は近いです
  

  
  
  
職場のボスがフェイスブックで教わったと富士山の記事を持ってきました。彼は米人のハイキンググループに入っているアウトドア好き。彼が見せてくれたスマホにはこれが富士山だとゴミの塊が写っていました。
 

オーマイガッ、富士山はいつからゴミの山になっちまったんだい。私も過去埋められたゴミが露出している光景 を見たことはある。ただそれも集中豪雨で流出した土砂の下から顔を出したいっときのことだったんですよね。世界遺産効果で富士山は荒れ果ててしまったのだろうか。これは確認せねばいけないと富士宮口から登ってみることにしました。

っていうのは表向のこと。実際は職場の仲間にエスコートを頼まれての登山だったりします。

Kouyou1

Kouyou2

Tsukodome2

五合目まで車が通じた富士宮口五合目から踏み出します。天気はあまり良くないですが雨は降らなさそう。登山道界隈はオンタデの紅葉がきれいでした。ちょうど見頃となっていますね。六合目の通行止めは例年通りがっしりと作っております。家族連れが途方にくれていますが事故防止のためには良いことです。我々は秘密のバイパス道から突入します。

8gou

Sancho1

Kion

八合目までは調子よくすんなりと来ました。山頂を見上げれば雲の中。気温も例年の9月と思えないくらい寒いです。八合目を超えてここで連れに高山病症状が。かなり体に来ている様子でしたがなんとか山頂へゴール。苦労しただけに彼にもいい思い出になったことでしょう。

Kengamine

山頂は濃霧状態。時折雪が舞う気温は温度計読みで摂氏2度ってところ。アメダスデータ では、この時間でマイナス0.7度の氷点下でしたので寒いわけです。今年の富士山は冬の訪れが早そうです。

剣ヶ峰も深い霧の中。連れの調子も悪いので速攻で下山します。彼の体調を配慮して一部ブル道を使って帰りました。

さて、ゴミの山って問題ですが・・・途中の登山道、山小屋の裏手、山頂周辺に至るところ、意識して見ていましたがどこにもゴミのようなものは見当たりませんでした。はっきり言ってきれいそのものです。この件は富士宮口だけに限って言えばガセネタでした。

ただ富士山の全登山者の6割以上が集中する山梨県の吉田口はここと同じとは言えないかも。特に外国人観光客が大挙してして観光バスで乗り付けるのも吉田口ですので、なかなかマナーも浸透しきれていないかもしれません。観光資源としての富士山の扱い方は山梨県と静岡県でかなり温度差があり、これも難しい問題です。

過激な方の中には世界遺産なんて返上してしまえと声を荒げる人もいます。この富士山がこれからもすばらしい姿でいられるよう見守っていきたいところであります。

« お祭りとお好み焼き | トップページ | Z97-proのBIOS設定例 その1 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/60353743

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の富士登山 2014:

« お祭りとお好み焼き | トップページ | Z97-proのBIOS設定例 その1 »