« 土砂降りの四阿山 | トップページ | ラーメン店の新規出店 »

2014年11月22日 (土)

2014年 初猟

Wana1猟期が始まりました

遅ればせながらスタートです
  

 

  
11月15日から関東地方の猟期がスタートしました。今期は日回りも良く土曜日からの解禁であったため大物猟をやる友人は早々にイノシシをゲット、私もおすそ分けにあずかりました。私はというと雨の四阿山登山から帰ってきてから大風邪をひいてしまい、1周間えらいめにあってもう狩猟どころではなっかったという体たらく。この週末が私の初猟となりました。

エアライフルの弾道確認も兼ねて慣れた近くの猟場へ出向きます。毎度おなじみのタイワンリス用のワナがあちらこちらに仕掛けてあります。まぁ上の画像のように中身はお留守というパターンが毎度のことです。

Wana2

ところ~が、なんと今回そのうちのひとつに中身が入っておりました。ふさふさした尻尾を持った成獣のオスです。いやぁ、この近辺の箱ワナで中身が入っているのを見たのは初めてです。殻付き南京豆に目が眩んだ、いやしんぼの腹ペコ君だったのでしょうね。
見た目かわいいリスなので少々かわいそうな気もしますが、害獣駆除が目的なので止む終えません。

昨年一昨年と気候の関係かタイワンリスがだいぶ少なくなっている雰囲気がありました。今年はけっこう目にするのでまた増えてきているのかもしれません。

Karu1で、わたくしはというと・・・例年初猟は様子見で坊主と相場が決まっているのですが、なんと今年ははぐれカルガモをゲット出来ました。群れから離れたのか一羽でポツネンといたのを射程40mほどでいただきです。この距離で鴨のサイズだったらまず外しません。

久々に嬉しいスタートとなりました。事故なく3ヶ月間が過ごせればと思います。それと少しばかりの獲物にも期待・・・

« 土砂降りの四阿山 | トップページ | ラーメン店の新規出店 »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。今年も始まりましたね♪

いきなりカルガモとは!今年も幸先の良いスタートですね!

当方は諸事情により今年は狩猟登録しなかったので、皆さんの猟果を指をくわえて拝見しています。
(まぁ、、、どちらにしても毎年獲れないんで、指くわえて見てるのは変わりありませんが・・・笑)

今シーズンも是非、頑張ってくださいね。楽しみに拝見しております。

ども、Hunter Jayさん、このような弱小ブログを忘れずにお立ち寄り下さりありがとうございます。

カルはラッキーでした。タイワンリスを探してきょろきょろしていて見つけたんです。この時期はまだ脂も乗っていないのでいまひとつですが初日なので上等です。
東京では渡りの海ガモ(ホシハジロ)から鳥インフルが出たそうなので、ちと心配ではありますが・・・。

そうですか、今年は狩猟者登録をお休みされるのですね。ご事情もあることと拝察しますが残念ですね。そんな状況なのになんですが山は今年はちょっと例年と違う感じがしますよ。鳥もタイワンリスも湧きがいい感じがします。本県北部のキジバト/ニホンキジにも期待しています。

分相応に楽しみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/60694949

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 初猟:

« 土砂降りの四阿山 | トップページ | ラーメン店の新規出店 »