« 星になった鴨 | トップページ | 浅間ぶどうジャム »

2014年11月27日 (木)

感謝祭です

Shukaku収穫に感謝する日だそうです

私も大いに感謝します
   

 

  
11月27日はUSの感謝祭の日。どこのお家でも七面鳥を焼いて家族皆で祝うのだそうです。ハロウィンは日本でも若者を中心に少し浸透してきている感もありますが、サンキスギビングはあまり縁がありませんな。とはいえ私にとっては貴重な平日の公休日。期待を込めて里山の猟場へと遠路出車を走らせました。

Satoyama

紅葉もやっと里山まで降りてきましたね。木々も色づいてきています。鳥達の食べ物はこの時期豊富なため、キジバトなどはまだまだ里へとわんさかとは降りてきてくれません。でもちょっと今年は違う。相対的にアタマ数が多いんです。

昨年のこの時期はほんとにキジバトそのものが薄かったのですが、今年はけっこう飛んでいます。3羽ほど落としましたが、そ嚢(そのう-鳥の喉仏あたりにある食物の貯蔵袋)には豆だか種だかみたいなものがどれもパンパンに入っていました。
こりゃ寒くなって食べ物も無くなってきたら、どっと山からキジバトが里山に降りて来そうな予感がしますね。

Birdsカルガモも多い。春から夏にかけての子育てが上手く行ったのでしょう。いままで居なかった猟場の小川みたいなところでも目にするようになりました。キジバトついでに鴨が獲れてしまうなんて嬉しいですね。

そしてカラス。畑の収穫が多いと相対的にカラスも増えてきます。今回は駆除でハシボソガラスを落としましたが、1日でカラスを3羽も落としたのは初めてのこと。山のカラスは利口な上に日頃農家の方々や駆除隊の方々に追われているので、なかなか50m以内には人間を近寄らせてくれません。この3羽はレンジファインダー読みで63 mの距離にある監視木にやってきた連中です。今日は良く当たりました。

Crows

カラスだけはちょっとお持ち帰りはできないので、河原に穴を掘って供養します。今度生まれてくる時には美味しいキジにでもなっておくれ。

収穫に感謝、自然の恵みに感謝。私にとっても嬉しい感謝祭でした。

« 星になった鴨 | トップページ | 浅間ぶどうジャム »

ハンティング」カテゴリの記事

コメント

このレポ拝見するとホントにホントに・・・・

狩猟登録しなかったこと、、、、後悔してます、、、(汗)

来年も是非、今季の様に獲物が多い年なってもらいたいです。

それにしてこの冬は楽しみですね~♪♪

ども、Hunter Jayさん、

いやぁほんとに今年は鳥が濃いです。今年の登録を見送ったのはなんらかのご事情があるのだと拝察いたしますが、今からでも遅くないですよぉ~なんてプッシュしたりして・・・(^_^;)

春夏秋冬が普通に推移するとちゃんと自然はそれに答えてくれるって感じなのでしょうね。まぁ理由はともあれ、今年の私はボウスの日々が少なくて済むかもしれません。

鳥撃ちの本番は冬になって葉っぱが落ちてからです。序盤からこの調子では冬本番はなかなか期待できそうです。
来シーズンまでずっと持続するといいですね。

Fiby様
こんばんは初めまして。鵜野森鴉と申します。
今秋、鉄砲と狩猟の免許を取得したので、参考になるブログを
探していたら、ここへ辿り着きました。

富士山もかなり登られるのですね。
自分も良く登るのですが、過去ログを見たら、ほとんど同じ日に
登ってました。やまちゃんの700回記念の日の画像で、山頂の
黄色のジャケットが自分です。
恐らく、何度も貴殿とスライドしていると思います。

もし何処かでお会いしましたら、お声を掛けさせて下さいね。

こんにちは、鵜野森鴉さん、
うのもりからすさんとお読みすればいいのかな。こんな辺境のブログを見つけて下さりありがとうございます。

おぉ、銃砲の所持許可と狩猟免許を取得されたのですね。今年は狩猟者登録はされているのでしょうか。もし出猟ができるのならばどんどん出かけましょう。まずは場数を踏んで勘をを養うのが猟果への一番の近道だと思います。

狩猟関係の記事についてはあまり参考になることはないとは思います。なんたって思いつきで書いていますので・・・
猟場の特色などお話のネタに提供いただければうれしいです。

ブログも少し拝見させていただきました。山登りに関しては私なんぞ足下にも及ばないベテランのようですね。ボクの富士山は4月末から11月末の富士宮口五合目までの取り付け道路が開通している期間だけです。厳冬期の御殿場口を登るスキルも根性もありません。尊敬いたします。

やまちゃんの700回登頂記念の日、山頂にわんさかいらっしゃった方々のお一人だったのですね。こりゃ間違いなく何度かニアミスしていますね。ぜひ富士山でお会いしたいですねぇ。

今年9月には常念岳へ行かれているようですが、その1週間前にボクは涸沢から奥穂高岳へ登っていました。行動パターンが似ていますね。

どうかお暇なときには当ブログへもお立ち寄り下さいね。
コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/60722226

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝祭です:

« 星になった鴨 | トップページ | 浅間ぶどうジャム »