« バックランプのLED化 (再) | トップページ | 横須賀三大グルメ »

2015年2月27日 (金)

Nifmoを上手に申し込むために

Down_3とうとう携帯が

繋がらなくなりました
    

 

 
本日MNPが実行されて今まで使っていた携帯電話回線がつながらなくなりました。この先新しい電話会社のSIMが届いてスマホに挿すまでは携帯電話なしの生活になります。それに伴ってキャリアメールのメールアドレスも消失とあいなりました。

手続きは一応想定したスケジュールで動いているので一安心。開通まで私のもくろみ通りで行けば失うものは最小限、いただくものは最大限で収まります。NifmoをMNPで開通させたい方への参考がてら、私の歩んだタイムフローを書いてみましょう。

事前に電話サポート窓口にて入手した情報では、Nifty IDをすでに持っており、端末を含まないSIMだけ契約を行う場合、申し込みから開通までに以下の日数が必要のようです。

   新規申し込みと本人確認書面送付をオンラインで行う:1日

   Nifmoが本人確認を認証:1日

   NifmoがMNPを確認して実行:1日

   NifmoがSIMを発送:1日

   SIM到着開通:1日

Phoneface

合計足掛け5日掛かります。電話番号を引き継ぐ場合は、もちろん申し込み手続き時にMNP予約番号の取得ができてなければなりません。MNP予約番号はドコモの場合、電話、オンライン、ドコモショップ店頭のいずれかでできますが、私のように家族割の親回線の場合は店頭でのみしか手続きができないので注意が必要です。ドコモはMNP予約番号取得をする手段に選択の幅がありますが、auやソフトバンクは店頭手続きが原則のようです。

このMNP予約番号を握りしめて以下の日取りで回線申し込み手続きを行い、今以下の流れに乗っています。

   2月25日:新規申し込みと本人確認書面送付をオンラインで行う

   2月26日:Nifmoが本人確認を認証

   2月27日:NifmoがMNPを確認して実行 
← いまここ

   2月28日:NifmoがSIMを発送(予定)

   3月 1日:SIM到着開通(予定)

このフローどおりにいけばドコモとは切り良く月末で縁が切れ、Nifmoの開通月料金無料の恩恵を最大限享受できます。一番注意しなければならないのはドコモと縁を切るのに月をまたいでしまわないようにすること。MNPの実行と同時にドコモの回線契約は解除となりますので実行日が月末になるようにしないといけません。一日でも月をまたぐと日割りできないドコモのパケット料金がごっそりと掛かってきますよ。私の場合だとパケホーダイライトで4700円も取られてしまう。

また、MNP実行が早すぎて月末に新回線を開通することになったら開通月無料のありがたみを受け取れません。そういうわけでNMP実行を月の最終日かその前日というタイミングで実施してもらえるように回線申込み手続きをスタートしなければならないのですね。携帯電話が全く無い日も1日だけで済みます。今回はそれが土曜日なのでちょっとだけ痛いですが・・・
まぁ、携帯無しの期間が長くても良いのなら、SIMが届いても月替わりまでスマホに挿さないでおいて開通を意図的にずらすという選択枝もあります。不便を感じない人にはそれも有りですが、回線を1本しか持たない私には辛い選択です。

Callme

あとNifmoでは今現在3000円キャッシュバックキャンペーン をやっていますが、特定のページから申し込まないとこの特典はもらえません。私は最初普通にNifmoのトップページから手続きを進めて、手続き終了後にその存在に気付いてキャンペーンを適用してくれるようにNifmoのサポートに連絡したところ、申し込み後に変更は出来ないので一度申し込みをキャンセルするから当該キャンペーンページから再度申し込んでくれと言われました。3000円とはいえ貰えるものは貰っておきたいですよね。

その後2月限定で価格COMから申し込むと4100円キャッシュバックなんてのも見つけましたがもう時すでに遅し。なんだかんだとあちこちで色々なキャンペーンをやっていますので申し込み前には注意してチェックですね。

とりあえずMNPの実行とドコモとの契約解除が予定通り終わって一安心。さらばドコモ、さらばドコモショップのおねいさん。
回線のつながらなくなった海外ROMを焼き込んだ端末から、唯一のドコモ関連アプリであったドコモメールを削除して、きれいな体にするくらいはしといてやりませうか。

« バックランプのLED化 (再) | トップページ | 横須賀三大グルメ »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/61204868

この記事へのトラックバック一覧です: Nifmoを上手に申し込むために:

« バックランプのLED化 (再) | トップページ | 横須賀三大グルメ »