« Nifmoを上手に申し込むために | トップページ | Nifmo 開通 »

2015年2月28日 (土)

横須賀三大グルメ

Dishこれ一皿で

完結できるという逸品
    

 

  
先週末は通しで仕事だったのでこの週末は2週間ぶりのお休み。そこでよく働いた自分へのご褒美を兼ねて、三浦半島の中心都市横須賀を征服に出かけます。

たまたまクーポンが有ったので米軍基地の近所にあるお店で横須賀三大グルメが食べられるワンプレートってのを頼んでみました。
海軍カレー、ネービーバーガー、ニューヨークスタイルチーズケーキで三大グルメなんだと。いつの間にチーズケーキが仲間に入ったのだろう。情報不足でした。

ネービーバーガーはうまいね。挽肉を使わず包丁で叩いた牛肉をつなぎを使わずに焼いているようだ。ちょっと硬いけどなかなか食べ応えがある。カレーは癖のないまろやかさで万人向け。アメリカンチェリーの載ったチーズケーキは・・・うん、こんなもんでしょう。

大人のお子様ランチって感じですかね。異文化をちょっと感じるひとときではありました。

« Nifmoを上手に申し込むために | トップページ | Nifmo 開通 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こういう行け行けっぽいカジュアルな食事って結構好きです。
ネービーバーガーは結構でかいとか聞いたことがありましたが然程でもないようですね。
横須賀っぽような気がする食文化で、やはり異文化な匂いが有りそうで興味有ります。
今から25年ほど前に、仕事で幾度か横須賀を通り過ぎることが有ったのですが、今地図で見るとメルキュールホテルが有る所って、当時アメリカか何か軍関係の建物がありませんでした?

ども、ノブさん、

いやぁこれはほんとにお子様ランチですよ。唯一食べ応えがあったのがハンバーガーです。こやつは小さかったですがパテは本物でした。
ネービーバーガーもピンキリでどぶ板通りにあるTUNAMIという店のそれは一個4500円もします。まるでスカイツリーみたいですよ。

ネービーバーガーっていってもメリケンの連中の食べているハンバーガーより味がはっきりしていて日本人向けになっています。奴らが普通に食べているハンバーガーはパンズはパサパサ、薄味パティに刻みピクルスを山盛り乗せてケチャップとマスタードをたっぷりぶっかけて・・・っていうイメージ。

まぁネービーバーガーのターゲットは日本人なので日本テイストでいいのでしょうね。

ノブさんが言っているのはEMクラブですね。戦後米軍が下士官クラブとして接収した建物で解体は1990年ですからちょうど25年前になります。関東大震災後に建てられた古い建物でしたが再開発のためにきれいに無くなりました。

今のノブさんが見たらたぶん痺れてしまうようなアンティークなたたずまいでしたよ。三浦半島の歴史のひとつです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/61209516

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀三大グルメ:

« Nifmoを上手に申し込むために | トップページ | Nifmo 開通 »