« Nifmoと3G通信 (プラチナバンド) 追記有り | トップページ | 2015 マーチングプレビュー & カラーガードコンテスト »

2015年6月10日 (水)

りっか高校

Uph3物語の中で出てきます
 
 
ここって・・・
  

 

  
週一の深夜枠にて放送しているTVアニメで 響け!ユーフォニアム っていう番組があります。京都の宇治市にあるという高校の吹奏楽部を舞台に、コンクール全国大会出場を目指すあまり上手でない吹奏楽部員たちの、揺れ動く若い胸の内と人間模様を描くサクセスストーリー。我が家の娘が毎回録画しているので一緒に見させてもらってます。

アニメなんて子供の見るもんだぜぇ などとおっさんが斜めに構えてはみても、そんなポーズなど簡単に崩れ去ってしまうくらい表情豊かなキャラクター達がわんさかと出てくる。このアニメは背景などを実写画像から起こしているのでとってもリアルで緻密。最近のアニメってセル画を書くのでは無くてこんな風に作るのですね。その情景の中でマニアには定評のある制作会社、京都アニメーションによって丁寧に作られたキャラクターがはつらつと飛び回るんですな。

ストーリーもまたリアル。吹奏楽部ならではの事情を色々と織り込んであります。楽器演奏のオフレコは洗足学園音大フレッシュマンアンサンブルの皆さんが下手な演奏のシーンではちゃんと音を外し、上手なシーンではとっても上手に奏でてくれています。日付の変わった後にやっている大人の時間帯アニメなのに人気があるのもうなずけますね。

Rikka2

第五回のお話でなかなか面白いシーンが出てきました。情景を小さく拝借。著作物ですがごめんなさい・・・

 
葉月: えぇっ、りっかってあの立花(立華)高校ぅ?

緑輝: はい、あきれるほどマーチングの強い高校です。独創的な振り付けから水色の悪魔と呼ばれている有名校です。

あすか: あんなにかわいいのに競技が始まったとたん笑顔のままで演奏しながら跳んだりはねたり、ほんとおっそろしい連中なんだよねぇ。

葉月: まっ、まじっすか・・・

水色の悪魔ですか。さすが京アニはちゃんと地元のツボを心得ています。主人公の学校がかすまないようにうまくアピールしていますよ。

だいたいこの手のアニメは通常ワンクールでお終いなので全部で12話か13話ってところ。9話まで見ましたが全然ストーリーが進んでいない。10話目の放送がもう終わっているので録画を見せてもらわなきゃ。2クール目も続くのかな。ちょっとだけ期待・・・

普段TVはあまり見ない人なのですが週に1回、30分間のお楽しみであります。

« Nifmoと3G通信 (プラチナバンド) 追記有り | トップページ | 2015 マーチングプレビュー & カラーガードコンテスト »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/61724081

この記事へのトラックバック一覧です: りっか高校:

« Nifmoと3G通信 (プラチナバンド) 追記有り | トップページ | 2015 マーチングプレビュー & カラーガードコンテスト »