« アスピリン | トップページ | Nifmoと3G通信 (プラチナバンド) 追記有り »

2015年6月 6日 (土)

The Right Stuff ライトスタッフ

The_right_stuffいい映画です

私の人生の指針がそこにありました
   

 

  
誰しも過去出会った映画の中でこいつはすげぇぜってのをひとつやふたつは持っていることでしょう。ドキュメンタリーを除いて、映画の世界は実写だろうがアニメだろうが仮想現実の世界でありドラマです。でもそんなことを差し引いても心の奥底に響くメッセージの込められた作品は長い年月を経ても忘れないものですね。

お前の人生の中で出会った最高の映画をひとつだけ選べと言われたら、私は迷う事無くこの作品を挙げる。

ライトスタッフ、意訳するとふさわしい資質とでもいうのでしょうか全編で193分もある大作 です。この映画、ひとことではとても説明できない深い映画です。一応史実には基づいています。大戦後に国威を掛けて繰り広げられる米ソ宇宙競争。その一方でのテストパイロットの孤独な挑戦。台詞での説教めいたメッセージ性は微塵もありません。男の背中を見て感じろ。そんな映画です。

まだひとり者だった頃、カミサンに誘われて場末の小さな映画館で観たときの高揚感は今でも忘れられません。やはりお気に入りは手元に置いておきたいもの。レーザーディスクの後にDVDも入手しました。

以下YouTubeにあったダイジェストみたいな6分間作品です。白黒映像で始まりますがれっきとしたカラー作品ですよ。ビルコンティの重いオーケストラで奏でられるメインテーマが遠い空へと視線を向けさせます。

現在の凝ったCGを駆使した映画からすればまったくアナログな作品です。まぁアナログな時代を映した作品ですからいいんですそれで。

男は挑戦する事を止めたらだめだ

私はそんな無言のメッセージを映画の中から受け取りました。おっさんになっても私の心の奥底にはそんな気持ちを忘れずに置いてあります。

私にはライトスタッフがあるか・・・多分一生掛かっても答えは出ないかも知れません。

« アスピリン | トップページ | Nifmoと3G通信 (プラチナバンド) 追記有り »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/61705057

この記事へのトラックバック一覧です: The Right Stuff ライトスタッフ:

« アスピリン | トップページ | Nifmoと3G通信 (プラチナバンド) 追記有り »