« Windows 10 こんなもんっすかね | トップページ | 有名になるということ(京都橘高校編) »

2015年8月 9日 (日)

Z3c 海外ROMでVoLTEを使う

Volte1VoLTEを海外ROM焼済みの

SO-02Gで使えるようにしてみます

   
   
   

 

  
暦の上では秋になったのですが、そんなの関係ねぇとばかりに残暑まっただ中の週末、たまにはスマホの環境改善などやって過ごします。

Sumaho3

現用のXperia Z3 Compactですが、ドコモROM(ファームウェア)にも先日Android 5.0.2が降ってきました。もちろん海外ROMの方は先行していてすでにSONYからは各国版の5.1.1が出そろっています。まぁ新しもの好きなわたくしとしては迷う事無く海外ROM焼きですね。

普段から通話はほとんどしない人なので、昨年からサービスが始まったVoLTE なんてのはどこ吹く風と意にも介していなかったのですが、どうやらドコモ系MVNOのSIMでも楽天でんわで普通にダイヤルしても使えるらしいし、追加料金が必要というわけでもない。よっしゃぁ、使える環境を作ってみませうかねぇということになりました。

VoLTEで通話するためには色々と条件があるけど、まずはHW/SW的に動く環境を整えなければならない。ハード的にはSO-02Gは対応機種 になっているので問題なし。ソフト的に一番手っ取り早いのはドコモの最新ROMである5.0.2をFlashToolで焼いてしまうこと。ただこれでは芸が無いし、一度5.1.1の快適さを知ってしまうと今さら5.0.2へは戻れないんですな。

Norway_2

では海外ROMの5.1.1でVoLTEの動くものを探さねばならない。最近はFlashToolとXperiaFirmの組み合わせで世界中の何百とあるXperiaのROMは取り放題ときたもんだ。もうこれだけで私あたりにはXperiaを持つ理由は十分なんです。
最初にNordic版(北欧版)で試してみる。北欧はかのSONYの相棒エリクソン社のお膝元。XperiaにはNordic ROM最強伝説がある。だけど設定そのものがメニューに出てこないので残念ながらこれはハズレ。

Usa_2

次に焼き直して試したのがUS版。別に深い意味はないのだけれど、5.0.2の時はUS版を使っていたのでアメリカ向けならなにかやってくれそうな感じがあったから・・・。でも結果は同じ。

 

Hongkong

やっぱり近隣諸国版じゃないとだめかなと思い直して香港版を焼いてみると、モバイルネットワーク設定の中にVoLTEの項目が出てきた。こりゃしめたぞ。でもステータスバーに生えてくるはずのVoLTEアイコンも無いし、テストに繋いだ117でも効かない。こりゃだめだ。

Volte2

ふと思いついてドコモROMのベースバンドを焼いたらどうかなと考えました。ドコモ版android 5.0.2 (23.1.B.1.160)のベースバンドのみFlashToolで焼き込みます。結果はグー ヽ(´ー`)ノ 右の画像のように変なデザインのVoLTEアイコンが生えてきました。5.1.1と5.0.2の違いはこの際気にしない。細かいことを言っちゃぁいけませんぜ。

テストで117の時報に繋いでみると・・・なんかすっげぇきれいに聞こえる。これがぼるてってやつなのかぁと久々に感動しましたよ。

教訓: Xperia海外ROMでVoLTEを使いたい時には香港ROMにドコモROMのベースバンドを焼きましょう

データ通信はどんどん速度が速くなって快適になっていますが、音声通話はいままでずっと3G通信に頼っていた。とうとうここにも広帯域高品位通信の波が押し寄せているのですなぁ。

わたくしも時代に遅れないように付いて行きたいと思いますです。

« Windows 10 こんなもんっすかね | トップページ | 有名になるということ(京都橘高校編) »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

Xperia X Compact F5321に香港ROMを焼いてドコモのBacebandを焼いてみようとしてみたのですがエラーが出てしまいました。
国外版でのVolteは無理なのでしょうかね

コメントありがとうございます。
なかなか最新の端末をお使いのようですね。BUのグローバル版でしょうか。いじくり甲斐がありそうですね。

質問をいただきましたが、私の端末歴はX3cで止まっているために最新機種は詳しくないところへもってきて先週にパソコンを飛ばしてしまい、FLASHTOOLやらLinuxReaderやら全てさようなら。 まだ環境構築まで至っていないのでなんらかの検証をすることも今はできなくなりました。役に立たなくてすいません。

現行機種では香港ROMにドコモベースバンドは通用しないのでしょうか。なかなか厳しいですね。もうSONYの現行端末はBLではrootも取れないし楽しみにくくなっていますね。しばらくZ3cでがんばって次の端末はGoogleのPixelかなぁなんて思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/62047447

この記事へのトラックバック一覧です: Z3c 海外ROMでVoLTEを使う:

« Windows 10 こんなもんっすかね | トップページ | 有名になるということ(京都橘高校編) »