« 響け!ユーフォニアム 続編決定 | トップページ | 解禁日は迫るが問題も迫る »

2015年11月 8日 (日)

白ナンバーはいいっすね

Swift幸せの黄色いナンバーから
  

白ナンバーへぐれーどあっぷぅ
    

 

  
一日だけね (^^;) 

まぁ良くあるパターンの代車ってやつです。ちょっと自家用軽車の気になるところを車屋さんで相談すると保証修理で直るとのことだったので1日預けてその間これを借りていました。スズキSWFT1.2XL-DJE(ディスチャージ付き)の試乗車です。

久方ぶりの白ナンバー車。乗り比べるとやっぱり軽とは違う。あたりまえですが・・・
この自動車、車両価格は私の軽ターボと1万円も違わない。似たもの同士で比較して観てみました。

SWIFTのいいところ

乗り心地静粛性良好
バケットシートのホールド感
賑やかなメーター電飾
小型車なので車内空間は軽よりはちょっと広い
燃費は軽並み(これは立派)

Toy_3

・・・ってこのくらいしか感じない。我がスティングレーターボはアクセルレスポンス、アイドリングストップからの復帰速さ、後席の足元空間で優れていることが分かりました。買った時には軽のくせに小型車並に高い車だなと思いましたが、まぁ比較してこれなら許せるかなって感じ。

もちろん自動車税 5分の1、高速道路 2割引と維持費的に軽のメリットは大きい。スズキ自動車の鈴木修会長が軽自動車は貧乏人の車と称したのは名言だけど、貧乏人でも車に乗れるように自動車税は抑えておいていただきたいところですな。

というわけで私はまだ暫く軽自動車を乗り続けます。

« 響け!ユーフォニアム 続編決定 | トップページ | 解禁日は迫るが問題も迫る »

くるまいじり」カテゴリの記事

コメント

スティングレーが良過ぎる^^
多分年式的に私の軽ワンボックスと同じ(6年落ち)の軽に乗っていたら、スウィフトが「やっぱり白はちがうわ」ってなっていたかもしれませんね。
以前私が代車の軽、それも新車に乗った時は「白ナンバーと同じじゃない」と感じましたから。軽自動車の進化は凄いやな。
貧乏人な私が小金持ちになったら白ナンバーに乗り換えるかどうか、未知でありますが、性能面で問題を感じ無い最新の軽なら買い換えてもいいかとさえ、思ってます。今のがチョイと不具合っぽいのでねえ。

ノブさん、

まだスティングレーも2年ちょっとで4万キロ弱ですから今はちょうど脂が乗ってきた頃ってところでしょうかね。よく走ってくれています。
でも同じ値段なのにスイフトはやっぱり良く出来ていました。このクラスは激戦区なのでメーカーも気合いが入っているからでしょうね。

おっしゃるとおり今時の軽の装備はこれでもかってくらい付いています。少なくとも前に乗っていたWISHより装備充実で言う事がありません。WISHの頃は電装品を色々改造して付けていましたが、今の軽はホーンを交換して各種灯火をLEDにしたくらいで十分でした。進化はすごいです。

将来大きいお家に移り住むご予定もあるようですので、その時にお家に見合う自動車を考えるのでしょうね。ノブさんだったら大型SUVあたりはいかがでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/62636619

この記事へのトラックバック一覧です: 白ナンバーはいいっすね:

« 響け!ユーフォニアム 続編決定 | トップページ | 解禁日は迫るが問題も迫る »