« iPhone4Sえらい | トップページ | 充電器とコードで充電環境は変わる »

2016年1月17日 (日)

冬の富士山

Yamanakako_2山中湖の夜明け
 

刺すような冷気が心地良いです
  

 

  
本州の至る所で雪の無い冬となっています。ここ数年無かったことです。お年寄りにのお話ではこんなに雪が無いのは40~50年ぶりだとか。確かに異常なのかもしれません。

でも寒波はしっかり来ていますね。富士五湖のひとつ山中湖に富士山を見に寄ってみました。山中湖での夜明けもすばらしい。気温はマイナス8℃、周辺は凍てついております。

Fuji_yoake1

富士山撮影の名所、県道で三国峠へ向かう途中にある撮影スポットには、寒さにもめげず沢山のカメラマンが陣取っていました。富士山もこの時期としては雪が薄いです。っていうかあの白いのはみんな氷なのですがね。

富士山も昨年10月に登って以来 ご無沙汰です。次の登頂は富士宮口五合目までの取り付け道路が開通する4月末かな。それまでは富士山は見るだけで我慢します。

« iPhone4Sえらい | トップページ | 充電器とコードで充電環境は変わる »

富士山」カテゴリの記事

コメント

富士山の写真綺麗ですね
しかし残念ながら手前の立樹が重いのと形が良くありません
位置を変えて「枯れすすき」をローアングルで組み合わせたら如何でしょうか?

花の五六八さん、

こちらは寒さだけは平年並みに冷えています。そちらの雪の具合はどうですか?白くなっては溶けて流れてと繰り返しだと報道では言っていましたが、ちょっと近年に無い具合ですよね。

画像のご意見ありがとうございます。実はこの画像は峠道を通りすがりにスマホで撮った画像なのでちとアラがあります。
おっしゃるとおりだと思います。まず木の枝を全部入れられなかったのが失敗。このスマホは電子的な手ぶれ補正のため記録画面が液晶の表示画面より一回り小さくなるんですよね。これをついうっかり失念して枝が一部切れてしまいました。

もっといい構図で撮るチャンスはありましたがコンデジすら持っていなかったのが悔やまれます。でもきれいな夜明けでしたよ。
ローアングルいいですね。霜の降りた地面を脇役に持ってくるとまた違った味わいがありそうですね。

今度はデジイチ持って気合いを入れて撮りに行きたいと思います。

キーンとした寒さですよね。夜明けの写真からして、放射冷却もきつかった日ですね。
マダラになっている冬の富士山...なんとも冴えないですが、今夜からの雨が雪になり、ピッカピカに白くなる姿を楽しみにしましょう。
頂きは雪じゃなくて氷...さすがに行った人でないとその真の姿はわからないでしょうね。
三国峠越えは山中湖側からが殆どでしたが、先週小山側から上がってみました。軽ワンボックスにはきついですねえ。むしろゆっくり登った方が楽しかったです。峠を越えて展望台の手前の小さな空き地に車を止めてお茶するのが好きです。

ノブさん、
キング牧師の命日を悼んで月曜の公休日が嬉しいFibyです。
東京は積もったところもあったようですがそちらはいかがでしたか。三浦半島は冷たい雨止まりでした。気合いを入れて待機していたのに・・・

この画像は17日の日曜日朝のものです。一枚目の写真はお気づきかもしれませんが、みさきキャンプ場の北側入り江のところです。湖畔もバリバリに凍っていてやっぱり冬だなぁと感じましたよ。

この近くの芦のあたりにはこの時期鴨やバンが付いているはずなのですが、今年はまったく居ません。鳥たちはなにかを予見しているのでしょうかね。

三国峠のパノラマ台駐車場は早朝にもかかわらずいっぱいでしたよ。皆朝の富士山狙いですが、良い写真が撮れたのではないでしょうか。ノブさんもお気に入りのようですが、あそこは富士山を眺めるにはお手頃でいいところですよね。

三国峠越えの県道は着雪期を除いて上り下りともボクの定番です。甲府・長野方面へ出掛けるときには篭坂峠などはまったく使わなくなりました。軽でもターボが付いているとちょっとは楽できるのですが、確かに小山側からのワインディングはきついものがありますよね。

この天気でこの先平年並みになっていくのでしょうかね。期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/63079190

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の富士山:

« iPhone4Sえらい | トップページ | 充電器とコードで充電環境は変わる »