« 小田原梅まつり | トップページ | くるまいじりの基本 (異音対策3年目編) »

2016年3月 1日 (火)

音楽の力

02g

これはある
 

確かにある
改めてわかりました

  

 
ここのところ机仕事にシフトしてきたということもあって、限界体力を使う登山のため月に数回公営ジムに通うようになりました。週末にランニングマシンや筋トレマシンをリーズナブルに使えて有りがたい。でも最近は体をいじめるだけではあまり面白みが無くなってきた。モチベーションを上げる何かが欲しい感じ。そんな事を考えながら周囲を見れば、イヤホンで音楽を聴きながら運動している人がちらほらと・・・

Player_2

不肖わたくし、そもそも音楽を聴きながらなにかをするという発想がまるでありませんでした。良い機会なので習慣を変えてみようと決意。スマホにアップテンポなお気に入りの曲をMP3で10本くらい突っ込んでジムに持ち込みました。有り合わせの100均イヤホンをがんがんと鳴らして走ってみます。腹式呼吸で曲のリズムを取りながら時速12Kmでランニングマシンを回す・・・

なんだか疲れを感じる前に自ら決めている15分のメニューが終わってしまいましたっ。すごい!これが音楽の力ってやつですかね。初めてその世界を知ってしまいまさに感動。こりゃいいやってなもんでダンベルやローマシン、チェストプレスなども曲付で・・・うん、いけますよこれ。

手段としてやっていた筋力トレーニングが音楽のおかげで楽しくなってきました。
音楽えらい!   とは言うもののそれだけのためにスマホをウェアのポッケの中に入れておくのもなんだか仰々しい。しかもスマホが汗でべっちょりになってしまってあまりよろしくない。ここは専用の音楽プレーヤーでスマートにいこうと考えました。

Mp31

ただ今の流行はハイレゾだそうですが、ハイレゾと名が付くとプレーヤーもイヤホンもプライスタグの桁がひとつ違ってしまう。Walkmanやipodなどブランド物も高杉。ここはWalkman風中華製MP3プレーヤー でいいや。アマゾンのタイムサービスで送料込3千円足らずでゲット。日本語表示のフォントがなにやら変だけど値段で許す。

このプレーヤーは軽くてちっこくてトレーニングウェアのポッケに入れても邪魔にならない。でも汗で濡れるのも良くないので透明な入れ物を工夫してトレーニングバージョンを製作しました。また100均イヤホンではさえないので、PHILIPSの型遅れでも評判のいいイヤホン を後に入手。これもタイミングが良かったのか1400円くらいでした。
ラッキー ( ^ω^ )

Mp32_2このイヤホンもすごい! ボーカルが前へ出てくるは埋もれていたバスドラのビートやシンバルのリバーブまで聞こえてくるはで仰天の巻。ダイナミックレンジがとっても広くて、これだけ聞こえれば私には十分にハイレゾしています。安いMP3プレーヤーでもイヤホンが変わると世界が変わった程の差が出るんですねぇ。良い音は運動エネルギーの糧になると信じます。

有酸素運動にはテンポの速い曲がいいですね。イヤホンで聴く自分の耳の中だけの世界。ロックでもポップスでもクロスオーバーでもジャズでもアニソンでも吹奏楽でも、自分が好きなら何でもあり。音量だって遠慮はいらない。ほんとに好きな曲だけ選りすぐってイヤホンでひとり聴くのってこんなに楽しいことなのだと遅まきながら初めて知りましたよ。

う~む、知らない世界の扉をまたひとつ開けてしまった・・・ような。

« 小田原梅まつり | トップページ | くるまいじりの基本 (異音対策3年目編) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ハイレゾ

ハイレゾ対応とか言う商品が数多く有りますが、何故マスター音源を再生出来るのか、よく理解できません。
私の娘もイヤホンを使って居ますが難聴になるのが心配です。

私がいま使ってるスピーカーは、老耳用にネットワークを組んだハイゾレ3ウェイシステムです。
歳をとると高い音が聞こえづらく成るんですよね~

花の五六八さん、

世はハイレゾですよね。ボクの知識ではMP3よりいい音が聞けるっていうくらいのもの。
ただハードもそれ用が必要でしょうが音楽データも新たに有料でダウンロードしなければならないってところがまた手間です。24ビットデータはファイルサイズも大きくなるでしょうから気合いを入れることができる人向けですかね。

私にとってこのイアホンに変えただけでハイレゾをゲットしたみたいな気になっています。まぁ元の質が悪かったので比較にならないかもですが、今回はいい買い物をしたかなと思います。

> 老耳用にネットワークを組んだハイゾレ3ウェイシステム

ってなんかすごそうですね。スピーカーネットワークのクロスオーバー周波数を高音ツーイーター優先でセットしてあるのでしょうか。スペシャルですね。

歳とともに高音が聞きづらくなるとはいいますね。特に私たちのように銃猟や標的射撃をする者はどうしても耳への負担が大きいので顕著に出そうですね。
ボクもそんな傾向がでているのかもしれません・・・が気にしない事にしています (^^;)

音楽を聴きながらのトレーニング、いいですよね~
私もウォーキングに出るときは、努めて音楽を連れてゆくようにしています。一人で黙々と歩くのも景色が良いからそれでも良いのですが、でも、音楽が一緒だともっと楽しく歩いてくることができます。ρ(ーoー)♪
音楽ジャンルは私もさまざま。できればテンポの良い曲だと足取りも軽い気がします。泳ぐときにも音楽を聴いていたいものですが、こればかりは無理そうですね("⌒∇⌒")

ミーさん、

普段にしていることに音楽を絡めてみるとまた違った味わいがあるのだなということを遅まきながら知りました。

独身時代にはドルビーサラウンド5.1ch組んでガンガン鳴らしていましたが、今の我が家にはオーディオセットと呼べるものが無いんです。
そんなわけで音楽はもっぱら自動車の中で聞いていたのですが、初めて手に入れたポータブルオーディオで一皮剥けましたよ。

> 歩くのも景色が良いからそれでも良いのですが、でも、音楽が一緒だともっと楽しく歩いてくることができます。ρ(ーoー)♪

おぉ、さすがオンキヨーのハイレゾコンポをお持ちのミーさんですね。良い耳をお持ちと思います。ウォーキングではポータブルオーディオで既にお楽しみなのですね。その点でも先輩です。

散歩やジョギングなどには音楽はいい友になりますね。でも山登りでは五感と体力を総動員しないといけないのでボクは控えようと思っています。

> 音楽ジャンルは私もさまざま。できればテンポの良い曲だと足取りも軽い気がします。

同感です。ランニングマシンにはそれ用の、ストレッチにはそれ用というように合う曲ってありそうですね。何回か曲を聴きながら運動して分かったのですが、さくっと運動メニューが終わってしまうのは、気が音楽に行っているので運動中は疲労を意識しにくいからなのだということがわかりました。

曲を聴きながらだとついついオーバーペースになってしまって運動後の疲労度でそれがわかります。ちゃんと普段のペースはキープしなければいけないのだということも学習しました。

音楽良いですね。リビングにコンポを置いてリスニングルームが夢です。その前に液晶テレビか・・・

ご無沙汰しております。
更に今頃になってコメント、遅すぎごめんなさい。

昨今ハイレゾが大流行りな感じですが、
自分はアナログレコード再開させました。

3年ほど前ハイレゾ音源を聴くためにシステムを組み始めたんですが、
気がつけばレコード再生の道に戻ってました。
CDすらレコードが無いのしか聴かなくなってます(笑)
ハイレゾって良い音ですが、聴いてて疲れる感じです。

関係の無い話し、すいませんでした。
機会があればレコード聴きに来て下さい、
懐かしい音がしますよ!

きみちゃん、こんにちは。お久しぶりですがお元気ですか?

おぉ、すでにハイレゾのシステムは組んでいらっしゃるのですね。未圧縮のwavのファイルより高音質という音をぜひ聞いてみたいものです。わたしあたりでは気の利いたイヤホンに代えただけで満足してしまう程度の耳なんですけどもね。
なるほどハイレゾは疲れる音だと・・・なんとなく分かるような気がします。

レコードですかぁ。アナログものもいいですよね。世間では静かなリバイバルになっていると聞きます。管球式アンプでお楽しみなのかもしれませんね。
実は私もまだお気に入りの30cmLP盤は何枚か押し入れの奥に隠してあるんです。カミサンに見つかると捨てられてしまうのでこっそりと・・・

今度レコード盤持参で寄らせていただきたいですねぇ。その節はよろしくお願いします。

押入れの奥の宝物、
処分前に是非お持ち下さい、カビ大丈夫ですか???
レコード磨きも上手くなりました!

真空管なんてまだまだ手が出ません、
プリメインアンプにプレイヤーとスピーカーとシンプルシステムで
楽しんでます。
電源ケーブル等に若干こだわってますが・・・

きみちゃん、

なんとレコードってカビが生えるのですか?まったく想定しておりませんでした。
こりゃ一度引っ張り出してチェックしておかないといけないですね。

学生時代はお小遣いが窮屈な中でもピックアップカートリッジにはちょっとこだわって,
出力高めのSURE M44Gなんてのを使っていたのを思い出しました。調べたらまだ売っているんですね。驚きましたよ。

タマ式アンプも味が合って面白そうですがシステムとして組むと思い通りの音を出したいと思ったら大変そうです。
電源ケーブルで音って変わるものなのですね。ある意味すごい世界です。その世界の一端を拝見させていただきたいものです。

押入れのレコードはカビの餌食になってる可能性大です!
先日レコード持ってこられた方のも少しですが生えてました。

44Gをお使いだったんですね、お好きだったとお見受けします。
Fibyさんがどんなレコードお持ちなのか興味深々〜
休日はアウトドアに行かず家で聴いてる事が多いので
お暇な時レコード持ってお出でください。
お待ちしております(^ ^)

きみちゃん、

カビの餌食ですかぁ。確かに押し入れの奥底にあるはずなのでこりゃ不安になってきました。まずはチェックですね。レコードのありかまでたどり着くのが難儀なのですが・・・

M44GはMMカートリッジの中ではなかなかの高出力でした。イコライザーアンプで楽が出来るので好きでしたねぇ。今でも売っているのを見て感動しましたよ。もうプレーヤーも無いのですけどもね。

多分30cmLPで残っているのは大した物は無いと思います。PINK FLOIDのDARK SIDE OF THE MOONは確実に残してあると思います。懐かしいです。

機会がありましたらぜひ。いやその前にレコードチェックですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/63286450

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の力:

« 小田原梅まつり | トップページ | くるまいじりの基本 (異音対策3年目編) »