« 吹連マーチングとユニフォーム 2 | トップページ | 熊本地震 »

2016年4月14日 (木)

吹連マーチングとユニフォーム 3

Uniform1_2長い前振りを終えてやっと始まります
 
まぁなぁんてことないのですがね

  

 

  
能書きをたれるのもほどほどにして、先の全日本マーチングコンテストに出場された高等学校以上の部全25のマーチングバンドの皆さんの中から、会場にてビジュアル的に印象に残ったところをいくつか上げさせていただきましょう。吹連マーチングをそんな視点で見てみようと考えるとは、我ながらほんとに不謹慎なやつだと思います。ごめんなさい m(_ _)m 

著作権法第32条に基づき比較研究目的のために第28回全日本マーチングコンテストの画像を小さく引用いたします。なお意匠的に問題があるようでしたらご指摘下さい。

Kashiwa1柏市立柏高校

メキシカン風の赤いユニホームが映える強豪柏高校。テンガロンハットは前が見えるのかねと思うくらいに深くかぶっているのが印象的。
白いパンツと白いシューズがコラボしています。この足回りで一瞬ステップを止める180度ターンを決めるとほんとにかっこいいのです。シンバル隊がとっても似合うユニフォームでもありますね。
  
Nouni1東京農業大学第二高校

なんといってもカラーガードの古代ローマ風衣装が斬新でした。このガードの子達は前半シンバルを持っていましたが、楽器っていうより手具的な扱いでしたね。彼らはこの翌月に行われた別リーグである日本マーチングバンド協会主催の全国大会でも見事金賞を受賞。(間違えました銀賞でした、すいません) この種の演出に手慣れたところを見せていました。
演奏者のユニフォームもこれぞマーチングって感じ。パンツに入ったラインがが激しい動きにとても映える。演出は他のバンドとは一線を画しておりました。やはり両リーグで金賞を受賞する技術はさすがです。

Narashino1習志野市立習志野高校

我らが神奈川県勢の全国への夢を東関東大会で打ち破った実力校です。技術だけでなくユニフォームも素敵。ブリティッシュテイストでまとめられています。最初の曲がブリティッシュ・グレナディアーズ というイギリス陸軍の行進曲からでしたのでその辺をかなり意識していたようです。
ドラムメジャーの衣装がまたいい。英国風タータンチェックのスカートに赤いベレー帽。ドラメのベストドレッサーはわたくし的には絶対に彼女。敬礼を英陸軍式 にしてくれていたらもう満点だったのに惜しいところです。

Kumakou1熊本県立熊本工業高校

一転こちらはアメリカン。ニューヨーカーを意識した衣装ですね。黒いパンツに黒の開襟シャツ、白いジャケット、帽子はニューヨークハットですよ。パーカス系以外の奏者は黒い手袋がアクセントになっています。これはもう文句無しにかっこいい。
トランペットやトロンボーンの奏者がジャケットのポッケにミッターを直接仕込んでいるのがまた渋い。ドラムメジャーの大柄な彼氏は腕まくりなんてしちゃって気合い十分な雰囲気を出していました。演奏構成もアメリカンテイスト。バンドのベストドレッサーはここへ差し上げたい。

Takini1滝川第二高校

これこそまさに王道のマーチングユニフォームです。ドラムメジャーがかぶる帽子の飾り羽がその雰囲気を感じさせます。腕のスリーブが本流の証。
このユニフォームで演奏するサンダーバードマーチは痺れるくらいにかっこいいのですよ。本大会では銀賞だったけど私は大いに不満でした。人数が若干少なかったのが採点に影響したのかなぁ・・・

Izumo1島根県立出雲商業高校

今回の全国大会では京都橘高校と並んでミニスカユニフォームでした。ただカラーは鮮烈なパープルカラー。このカラーがグリーンのフロアに映えます。
ミニスカユニフォームはかわいらしさだけでなく、女性をアピールすることによってより統一感が高まるというメリットがあるのではと感じます。前回大会と似た演目で攻めて残念ながら銅賞でしたが、最後のカルメン決めポーズはとっても素敵でしたよぉ。

Kyototachi1京都橘高校

今年も人気上昇中の京都橘高校。グリーンのフロアにはオレンジの悪魔がふさわしい。今年は例年にも増してアグレッシブに攻めていました。動きの激しいバンドですのでかえってミニスカの方が動きやすくていいのかもしれませんね。
ドラムメジャーとカラーガードは演奏者とは違う衣装を用意するところが多い中、ここのバンドは基本一緒。バンドとしての一体感を出すのに大いに役立っています。このバンドがなぜ人気があるのか。全国大会の6分間を見れば誰でも分かるのではないかと思いますね。

勝手気ままに書いてしまいました。いっそのこと全バンドすべて書きたいところですが止まらなくなりそうなので・・・
思いつくままにタイプしていますので記事に厳正さの微塵もありません。まぁFibyがまたたわけたことを言っている程度に見て下さいね。

マーチングは総合競技。演奏技術、行進技術、演出とそのどれもが秀でていないと審査員から高評価を得る事ができません。でも観客に感動を与えるということは別問題。一生懸命に頑張るひたむきな姿を会場の観客は見逃しません。これはスクリーンの中の動画では見えにくいところ。私も感動の一瞬を見逃さないよう、これからもできるだけ会場へ出向きたいと思っております。

« 吹連マーチングとユニフォーム 2 | トップページ | 熊本地震 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/63487280

この記事へのトラックバック一覧です: 吹連マーチングとユニフォーム 3:

« 吹連マーチングとユニフォーム 2 | トップページ | 熊本地震 »