« ベビーカラス | トップページ | かわいいイラスト »

2016年5月13日 (金)

Android 6.0 カスタムROMに焼き直し

Sc2

速攻で入れ替えました
 

これもまた良くできています

 

 

 
先週末android 6.0.1の改変ストックROMを手持ちのXperia Z3cに入れてその出来に感心しておりましたが、少々違和感を感じて別のカスタムROMに入れ替えました。
6.0になって外部SDに対する書込み制限の仕様が変わって従来の回避方法が効かなくなったのに加えて、ストックはROM/RAMメモリの常駐量や占有量が少々大きかった。丸ごとバックアップを取ると後入れアプリを含めてだけど5.5GB (圧縮済み)にもなってしまい、microSDの残容量も気になってしまう。

というわけでブートローダーロックドの端末ではカスタムROMの選択肢は少ないけれど、ストックベースのカスタムROM の中でも評判が良さそうなSLiMMっていうのを入れてみました。名前の通りとってもスリムで、同じ後入れアプリ構成でも全体で3.5GBしかならない。でも使っている限り不自由するところは皆無。所詮わたくしあたりの使用方法では、なんでもできる利口なスマートホンのほんの一握りの機能しか使っていないってことなのでしょうね。

インストールはさらに簡単。すでに6.0マシュマロで環境を整えてあればTWRPでDalvikと cacheをワイプした後にzipを焼いてやれば前の設定・アプリ環境はそっくり維持されます。こりゃ楽ちんだ。

Sumaho2

SLiMMはストックROMの23.5.A.0.570をビルドしたものをベースにしていますが、カスタムROMらしくSD書込み制限は解除してくれていてフルアクセスできます。もともと軽く動くマシュマロですが、さらに軽快で電池持ちもなかなかのものです。SONYお得意のスタミナモードが入っていないのに1日使って電池残量が20%程度しか減らないってすごくないですか?
余分なアプリもまるで入っていなくてスリムで大いにけっこうと思いきや・・・日本語を打つPoBoxPlusも入ってない・・・そう、このままでは日本語を入力できないのです。

しくじりました。このROMはXperia Z3cの海外版C5803用、C5833用へそれぞれ用意されています。主に欧米を対象としたグローバル版C5803用のROMの方がメジャーだろうと信じて焼いてしまったのが運の尽き。アジアや新興国向けにローカライズされたC5833用のSLiMM ROMには入っているのかなと後から6時間かけてダウンロードしたC5833用SLiMM ROMのzipを解凍してシステムダンプ。SYSTEM.ext4の中身を覗いてみるとしっかりとPoBoxが入っていましたよ。

追記:C5803用のzipもシステムダンプしたところPoBoxPlusは入っていました。インストール時点で有効になっていないようです。作者が提供していRemoved Appsのインストールzipの中にはExternalKeyboardJPっていうapkがあるのでこれで有効化できるのかもしれませんが、私は以下の方法で済ませてしまったので未確認です。

追追記:確認しました。ExternalKeyboardJPだけではPoBoxの有効化はできませんでした。そもそも7KB程度のapkじゃだめですよね。フルバージョンのインストールzipにあるsystem.ext4をシステムダンプしてSemcPoBox.apkと関連ライブラリを抜いて手動でインストールしてやる必要がありそうです。ならば以下に紹介するzipを焼いてしまった方が全然楽です。他に方法があるのかもしれませんが確認できていません。

そこでPoBoxPlusをうろついて探してきて 後入れしました。制作者様に感謝。まぁいずれ次のアップデートが来たらまた焼き直すのだろうから今回はこれでよしとしませう。

まだXperia Z3c (C5803, C5833) には海外版でもUSやロシアなどほんの一部地域にしか公式の6.0マシュマロは来ていません。本番前の先行発表みたいな感じ。GoogleはNexusあたりには昨年からすでに6.0を提供しているのにSONYがカスタマイズする部分の改変は面倒らしくてなかなか出てきませんね。ドコモがリリースするのはSONYよりさらに後なのでより一層遅れることでしょう。そんな先行発表版をここまでブラッシュアップして快適にしてしまうカスタムROMの作者には敬服すると共にオープンソースであるandroidの奥深さを感じます。

アジア地域に公式が降ってくるかドコモが自社端末向けにリリースするまで、しばらくこれで戦うこととします。

« ベビーカラス | トップページ | かわいいイラスト »

GPS・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138856/63624320

この記事へのトラックバック一覧です: Android 6.0 カスタムROMに焼き直し:

« ベビーカラス | トップページ | かわいいイラスト »